しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

栄養士さんに食事相談その1

日々、通過障害を起こさないよーに、でもちゃんと栄養は摂れるよーにと、
頑張って食事作りしてるのですが、、
8月11日、残りキャベツを全部投入、お好み焼き、ゴーヤと生姜のごま酢和え、カボチャ煮、
ピーマンの煮びたし、梅と豆腐のスープ。
170811supper.jpg
8月13日、鶏つくねの照り焼き(冷凍ストックしてある鶏ひき団子タネに豆腐を加えて嵩増し)、
フライパンの空いてるスペースで付け合せの野菜(南瓜、万願寺とうがらし、大根)も一緒に焼いて
甘辛タレも呉越同舟。
野菜とお揚げの味噌汁、レタス・キュウリ・にんじん・青じそ・甘酢しょうがのコールスロー、お粥。
170813supper.jpg
8月14日、みそだれつけそうめんサラダ、干しシイタケのだしをたっぷり含んだ高野豆腐入り厚焼き卵
(卵一個なので得意の嵩増し(^_^;))、シャキシャキレタスの焼きびたし。
170814supper.jpg
8月15日、まぐろフレークとコールスローの蒸し寿司、鶏ひき団子入り野菜スープ、
具材で遊んでみました、お花の春雨サラダ。
170815harusame-salad.jpg
8月16日、かじきの塩麹焼き、ネギ味噌油揚げ、昨日の春雨サラダ、ブロッコリーの白和え、
野菜のサワー漬け、茄子とくずし豆腐の味噌汁、お粥。
170816supper.jpg

腸の負担になる油はなるべく控え、オーブンシートの上で焼くようにしたり、お肉も脂肪の少ない部位を選び、
野菜の切り方も繊維を断つよーに、タンパク質も摂り過ぎないよーに、、と。。

でもこれだけやっても、わたしは繰り返される腹痛に悩まされているので、
先週の木曜、婦人科の定期検診の折り、先生に頼んで、栄養士さんに食事相談したいと
申し出ました。
これまで写真撮りしておいた食事日記をプリントしたものを持参して。

つづく~。

食べることは生きることかあー

食べるの怖い、食べるのイヤだと毎日思いつつも、
毎日毎食、結局食べてる・・
食事が終わった後の不安感、恐怖さえなければいいんですけどね~~

スーパーでおいしそーなゴーヤ買っちゃったんで、夏の定番、全国区のゴーヤチャンプル。
トマトスープと、たたきキュウリの即席漬け、残り物おかず。
暑いとき、トマトスープの酸味がたまりません。即席漬けに見える赤いのは豆板醤です。
ちこーしだけ(耳かき程度)加えてますが、ちこーしでも、立派に辛いです。


お手軽蒸し寿司(青じそ・キュウリ・甘酢生姜・まぐろフレーク・白ゴマ入り)、
豆腐ハンバーグのタネを挟んだ茄子のユーリンチーソース、ゴーヤのネギ味噌おかか和え、野菜スープ。
蒸し暑い日にはさっぱりと酢飯が食べたくなります。
蒸し寿司に入れた甘酢生姜、ユーリンチーソースに使った、にんにく醤油、ゴーヤのおかか和えに使った
ネギ味噌は手作りストックです(#^.^#)
肉みそもそーですが鶏ひき団子のタネも冷凍しておくと色んな料理に応用がきいて便利ですねー。
どっちにも塩麹を投入してるので、つなぎの卵や片栗粉が不要なんですう。
170809supper.jpg

ひとり暮らしだし、多くの量は食べれないしで、たいがい食材は翌日翌々日まで持ち越す
こと多いです。半丁のトーフで三回使い回し
豆腐ハンバーグの翌日にゴーヤチャンプル、その翌日に茄子挟み焼きと。
キュウリの即席漬けも三回に分けて食べてやっと消えましたから~。

でもお、やっぱり、おうちごはんは美味しいですー。
スーパーで売ってる「金の~」なんたらシリーズもいくつか食べてみたけど、
「金のハンバーグ」なんか、そんな感動するほどのお味じゃなかったもん、
まあ、イシイのハンバーグ(←弟が子供の頃好きだった)よりはマシっていうか
自分で作る塩麹ハンバーグのほうが100倍美味しいわ

ハンバーグもですがコロッケやトンカツなんかも、作りたて揚げたてのほうが
絶対美味しい。デパ地下で売ってる、冷めた"どこそこコロッケ"より、家で作った
たいしたお肉が入ってなくても、揚げたてのコロッケのほうがずーとずーと
美味しいと思う。
できれば、ひとりじゃなくて・・パパと「美味しいねー」と言いながら
食べることができたら、、もっともっともっと美味しい。

*CommentList

刺し子の花ふきん

先月28日は緩和ケアサポート「手芸の会」で、刺し子で花ふきんを縫いました。
図案は先生が写してくれていました。コレ↓
hanafukin-cafe-zuan.png
が、たった1時間半では、ふきんの外枠を縫って、図案を刺しはじめたところで
タイムアウト、残りは各自持ち帰っての宿題になりました。

その宿題、昨日ようやっと完成しました。

図案の隙間がなんか淋しい気がして、色々と
勝手に模様を書き足して・・
ふきんとして使うことはないから、カバレットか壁飾りにしようと
裏布つけて、フチを額縁仕立てにしました。
このやり方のほうがバインディングするよりカンタン。

あいかわらず自慢もできなし縫い目ですが~
外枠と、図案のあいだの横線は、大きめの針目で、
図案は小さめの針目で、とメリハリ?つけてみました。

前回、友達にあげた花ふきんは、裏布をつけるからと
縫い始めと縫い終わりを玉結びにして失敗、
今回はどちらも「すくい縫い」で返して、すっきりです。

腹痛ばっかでやんなる~~

今日も泣き言のグチたれです。
先週の木曜の夜も突然腹痛が起きて、唸ってました。
前日の水曜は緩和ケア外来で、先生に「ブログは泣き言ばっか書いて
ます~」と話したばかりなのに・・

腹痛もね、「ちょっと痛い」程度なら、へたれのわたしでも
ガマンするんですよ、
テレビ見てれば気が紛れるとか、大好きなディーンしゃまの
顔を思い浮かべれば痛みを忘れるとか
そーいう程度なら~。

でも本格的なイレウスでなくても、サブイレウスでもプチイレウスでも
イレウス系の腹痛は「とっても痛い」のです。
その痛みが何時間も延々と続くんです~
痛み止めはトンプクのブスコパンしかなく~
ブスコパン飲んでもすぐには効いてこない~
ずーっとずーっと、ベッドの上でお腹抱えて
痛みが通り過ぎるのを待つだけ

即効性のある痛み止めがほしいですー
これが癌性疼痛とかだったら、医療用麻薬という選択肢があるのに~

この腹痛がこれから先、何回も、いや何十回も、いや死ぬまでに
何百回も繰り返されるのかと考えると
生きることが、ユーウツユーウツ、ウツウツウツ
長生きなんかしたくない
東京オリンピック、見れなくてもいいっ
早く死にたい

この時期テレビでは原爆症の後遺症に苦しむ患者さんの話題が
取り上げられてますが、わたしのように放射線治療の後遺症で
苦しむ患者のことも取り上げてほしいです。
正直、自分がこういう状態になるまで、ガンになって、同じように
放射線治療を受けたり、開腹手術をして、イレウスに苦しんでいる
仲間がいるなんて、知らなかった・・

お仲間のみんなもすっごく苦しんでます。
治ることがないとわかって、生きることに絶望してる人が多い
仲間のそういうブログ読んで、なにか言ってあげたいけれど、
かける言葉が見つからないのです…。

そうだね、辛いね、と
ガン患者仲間にも、その一言しか言えない・・


ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー