しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

腸閉塞…その後の食事

今晩のおかず。
親子雑炊(卵と鶏ムネと豆腐と白菜入れて雑炊の嵩アップ)
肉じゃが
デザートにバナナ。

食べられる食材が限られるようになって、前の、何でも食べれた 頃に比べると
なんとかして 料理のレパートリーを増やそうとしてます。(^_^;)

調理法も変わりました。
前は煮物っていうと、「油で炒めてから煮る」炒め煮でしたが
今は「油で炒める」をすっ飛ばし、「だしで煮込む」がメインになりました。
今日の肉じゃがも、油は使ってません。
どうしても油を使わないと風味出ないなあという時だけ
油を使いますが、それも小さじ1とか、多くて小さじ2くらいで

いや、小さじ2も使うと、精神衛生上よろしくなくなるのですが
風味出しなら、中国風お粥なんかは、仕上げにゴマ油数滴垂らす みたいな感じで
一日の食事に使う油の総量が小さじ2を限度と。

塩分も減りました。
肉じゃがも酢豚もどきも、前に使ってた塩分の半分以下。
しかし慣れるもので(あきらめてるのかもしれない)
今では、こんなもんか~と思ってるし
薄味でも不満なくなりました…

先日、残ってた冷凍食品のチャーハンを口にしたら「しょっぱい」と感じたもんなあ・・
油抜きの食事も慣れです。慣れ慣れ慣れ^_^;
若い頃にやった、鈴木その子さんの油抜きダイエットを思い出しましたわ~

カラダ的には、油も塩分も減らしてる、ていうことはよいことなのだし
油を使わないと、お鍋やお皿を洗うのもラクです

大好きだけど食べれなくなった韓国料理やお寿司のタグイは、パパと一緒に食べた思い出とともに封印。
歩けるようになったら今度こそ行こうと目論んでた新大久保のオンドル…皆が美味しいといってたオンドルのサムギョプサルていう肉料理もいまや「幻」になったの、残念です~
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー