しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

ほぼ毎日野菜のスープ煮

腸閉塞で救急搬送されてから、もうすぐ ひと月です。
ここ数日、涼しい日が続いてます。腸を冷やしちゃいけない~らしいので
昨日から、ハラマキ出してきて着用してます。
shinobu-piyo.png

腸閉塞のおかげで、私の食生活はすっかり変わってしまいました~。
腸に負担をかけないモノを、負担をかけない調理法で食べる。

腸に負担がかかる食べ物って
・消化の悪いもの
・脂肪分の多いもの
・刺激の強いもの

なんだそーで…
便秘対策に野菜を食べなきゃいけませんが、野菜も水溶性食物繊維が多いのを摂りなさい
といわれるので
もともと料理が苦手でレパートリーも少ない私は
苦肉の策で

食べれる野菜(にんじん、じゃがいも、白菜、大根、ナス、玉ねぎ)を鶏ガラスープで煮込んだのを
yasai-soup.jpg
↑こんなのですね。これで3,4回分です、、
ほぼ毎日食べてます。
味付けは鶏ガラスープに塩分入ってるので、この上塩は入れません。ていうか、あれやこれやの食事制限に加えて
塩分も控えろって話なので…(-.-) いやあ、もうケンカ売ってんのかって思う、、

それはともかく、この野菜のスープ煮。そのまま、食べる日もあれば~
一食分ずつ取り分けてから
醤油とみりんを加えて、水溶き片栗粉でトロミつけて、治部煮風にしたり
単純に味噌を足して、味噌汁にしたり
ホールトマト缶のトマト加えてミネストローネ風にしたり
…と、自分なりに飽きないようにバリエーションつけて(^_^; 食べてます。

今日のお昼は、この野菜スープ煮の野菜だけ、うどんに上乗せして、けんちんうどんに。
夜は、お粥とー、、焼いたカジキ(1/2切れ)に大根おろし乗せたのと
かぼちゃ煮(皮は消化しないそうなのでナスと同様、皮はむいて(;_;))
八百屋さんに行ったらスーパーだと300円する小松菜がほぼ半額で売ってたので
つい買っちゃったから…小松菜と油揚げ(どっちも少量)の煮びたし
で、野菜のスープ煮。

よく噛んで食べるでしょう~。なにせ、お粥でさえ「よく噛んで食べろ(どーやって?)」て世界のヒトに
なっちゃったから。。
明日は何にしよ~。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー