しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事制限に悩む

腸閉塞起こしたおかげで、食べれるものがかなり制限されるようになった。
家にある、食べれないモノはアパート上の階のおばさんにあげた。
大豆水煮、貝の缶詰、
いりごま、
韓国のり
ふりかけ(ゴマも海苔もNG,これらはふりかけにも入ってる。ふりかけで腸閉塞になった人がいる)
お茶漬けの素
ひじき、切り干しなどの乾物類

倒れる前に八百屋で買っておいた、山盛りプチトマトも
食べれるかなあ~、でもトマトは皮も種もNGだって書いてあったし・・
などど悩んでいるうちに・・
腐ってしまった

常備菜が作れない。
大好きだった、ひじきの白和えも、ひじきと大豆の煮物も、切り干し煮も。
油も腸によくないというので、パパから教わった、おから煮も作れない。
おからも食物繊維が多いからダメで、おからをごま油で炒める、おから煮が作れないというわけ。
今まで、おから煮に入れてた、ゴボウもこんにゃくも食べれないから、
もし油を使わないで、おから煮が作れたとしても、中に入れる具材がにんじんくらいしかない。(/_;)

基本的に消化のよいもの、柔らかいもの、腸に長く留まらないもの が食べれて
(食べれるといっても、かなり柔らかく煮たり、茹でたりしてから、よく噛んで・・が条件)
固かったり、食物繊維の多い野菜などが食べれない
ほうれんそうは葉っぱの部分のみOKで、茎はNGって・・
茹でたら、ほうれんそうの半分じゃん、、
今、野菜高いのに(泣)

油の多い食べ物もだめだから、コンビニのファストフードは全滅だし、
中華もだめだし、ラーメンもだめだしケーキもだめだし
果物でさえ、食べれるのが限られてるし(T_T)

ああ、玄米食べれない、お赤飯も食べれない、胚芽入りパンも食べれない、
これから美味しくなる、大好きな(笑)さつまいもも食べれない~
春のふき煮・・好きだったけど食べれない
オクラもミョウガも食べれない
ニラもにんにくも食べれない

書いてるだけで、うつ病が再発しそうだ。
救急搬送されてから一週間・・
食べたモノといえば、ゴハンは毎食お粥
おかずは豆腐、茶わん蒸し、卵、
野菜はジャガイモとニンジンと玉ねぎを細かく切ってトロトロに煮たスープ

幸い、、白いパンは食べれるのと
プリンやヨーグルト、牛乳はOK、
お菓子もカステラや蒸しパン、ホットケーキは食べてヨシの部類なので
なんとか~、ストレスにならないでいるけど・・

これだけじゃ、栄養不良になりそう(^_^;)

大晦日の年越しそばも、お正月のお餅もお節もほとんど食べれないんだなあ、、

なにより悲しいのが
友人と外食が出来なくなったこと(>_<)
先日も友達ふたり お見舞いに来てくれたけど
帰り際、ふたりが「お昼どこで食べる~?」って言ってた会話に
入れなかった・・

これだけ食べれないモノだらけ、ということは
いつかカラダが元気になれても
旅行 もできないんだ・・

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。