しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

どんな朝でも美しい、のだろうか

どんな朝でも美しい、は今週の『花子とアン』のサブタイトル だけど
わたしにとってはまだ、美しいと感じたことはパパが亡くなって以来ありません。

毎朝、目覚めたときは、胸に石を飲み込んでいるように重苦しい。
空が天気でも雨でも わたしの朝はモノクロームです。

先月の心療内科は担当の先生が夏休みだったため、別の先生に診てもらったら、処方箋が変わって、入眠剤と抗不安薬を夜に集中して飲むようになりました。
そしたら、テレビや音楽を聴いている最中に意識が飛んで、目が覚めたら、番組の半分が終わってしまっていた、なんてことがしばしば。

また『花子とアン』の話に戻りますが、
女学校の卒業式で、ブラックバーン校長が、「過去を懐かしむのではなく、人生の最後まで希望と理想を持ちながら進歩を続けて行かなければならない」と言った言葉が胸に突き刺さってます。
わたしの人生の希望ってなんだろう
理想ってなんだろう。


関連記事

Comment

ドラマや本の中の言葉に惑わされないで下さい 

 ドラマや本での言葉は、その作品の作者が一つの考え方としてその場面で行っているのです。だから見ている人読んでいる人、あなたもそう思いなさいと言っているわけではないのです。自分は自分の信じるところをゆっくり見ていけばいいと思います。
 穏やかな日の青空を、小さな雲のかたまりが、ゆっくりと流れていくように。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー