しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

先祖供養してるつもり

江原さんの本に「故人が信心していれば別だが、そうでなければお経をあげずともよい」みたいなことが書いてあった。
ので、パパは宗教(団体)に興味も関心もなかったから、普段は、朝起きて、冷たいお水をあげて、お線香に火をつけて、「パパ、お義父さん、お義母さん、お父さん、お母さん、ご先祖さま、おはよー」と挨拶してます。

先日、ある方に本を頂きました。その本に「ご先祖に”生かして頂いてありがとうございます”、と感謝を捧げましょうと書いてありました。
自分の存在がキライなわたしはちょっと考えてしまった。
ご先祖さまから、ずっと繋がって自分が生まれてきたんだから、ご先祖さまに感謝するのは当然とおもう。
但し、それは自分の存在を肯定してる人の場合だろう、、。

まあ、、でも、供養することは大切だから
パパは信心していなくても、二世代前から昔のご先祖さま向けに(^_^;)
般若心経を唱えることにしました。

昔読んだ、つのだじろうさんの本に「仏様は般若心経を喜ぶ」とあったから。
ただ、暗記力が低下しているため、まだ暗唱できるのは5~6行。
カンペたよりに「かんじーざいぼうさあつー、ぎょーじんはんにゅあはらみったじい~」と時々かみながら(^_^;
やってます。
暗記するだけじゃなく、意味も理解しないと、思って本を読み始めたけれど、こっちのほうは数学より難しい。

暗記の友に般若心経を音読してくれるフリーソフトを使ってます。↓
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100827_389835.html



あ、、そだ、水子ちゃんが抜けてた。自分で勝手に名前をつけました。
お父さんになるはずの人の名前から一字取って「潤」といいます。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー