しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗ガン剤治療のこと

入院中、放射線治療は月火水木金、抗ガン剤治療は水曜から化学病棟に移って、木金。
二日に渡って、点滴ぶっ通し。10分ごとにトイレに行って蓄尿して計測して。
夜中は眠いから機械が計測している間のわずかな時間も便座に座って、うつらうつら。

抗ガン剤治療の内容は事前に毎週、薬剤師さんが来て説明してくれたから、どういう副作用があるかはわかったけど、治療に使うシスプラチンが「副作用が大きい」ことは知らなかった。
このことは、がん患者会シャロームさんのページで知った。
あらためてシスプラチンについて調べてみると、シスプラチンの特徴と副作用のページに「激しい副作用があるのが特徴です。もっとも深刻なものは腎不全などの腎臓機能の障害」があると書いてある、、

ああ、だから看護師さんが治療が終わった後も水分を摂れ摂れって言ってたのか。
理由を知っていたら、あの頃食事も水分もほとんど摂れずにぐったりしていたけど、無理にでも水分摂ったのに。
投与スケジュールを見ると、ほとんどが「水分を負荷して利尿を促す」点滴だなあ~。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。