しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries



5年たっても10年たっても

パパを失った悲しみは きっと 消えないんだね
同じ境遇の人のブログ巡りをしてると 5年たっても10年たっても
淋しいままなんだって。

Zinさん、ゴハンはちゃんと・・食べてる つもりです。けっこう野菜 多いよ。
ここんとこ、落ちてばっかりで料理する気力も低下中。
でも冷蔵庫のなか、昨日ゆでておいた小松菜 ナムルの予定
今朝 煮た 五目豆 常備菜
今晩のおかず パパの圧力鍋で作って冷凍しといたゆで豚 ホイコーローの予定
最近ねえ、近所の直売所で「甘とう美人」(辛くないししとう、万願寺とうがらし)見つけて
はまってるんだー。。
素焼にして、自家製ネギ味噌つけて食べると美味しいんだよ~

足がつったの、、エアコン使わずに 夜は足元に扇風機かけて寝てるんで、
そのせいかな、、とうとう先月はエアコン一度もつけなかったよ。
節電にはなったけど、あせもだらけ。

こんなふうにちゃんと食べてるんだけど、体重はどんどん落ちて、もう50kg切りそうです。
すこーしずつ、すこーーーーーーーしずつ、こんなんでも前向いてる?つもりなんだけど・・

このブログ、、
前にパパ亡くなって二カ月くらいしたときかな、
ブログにパパの好きな歌とか載せてたら、、ブログ見たひとに、まだ後ろ向きだねって
言われた
思い出 抱えてちゃいけないのかなあと思った
パパが亡くなったとき、周りから「これからは前を向いて」と何十回となく言われた言葉
でも、言い訳かもしれないけど
大切な人がいるひとには
大切な人、、配偶者を失った気持ちは同じ立場にならないと永遠に理解できないとおもう
前向きに生きる
言うは易し、行うは難しです。

前向きに、と言ってくる人に、
同じ立場になってから言ってください
うらんと同じ、おひとりさまになってから 言ってください
そんな 恨みがましい言葉を呑み込んで

ごめんなさい 励まして 見守ってくれてるみんな
コメントにどれだけ 気持ちを慰められたか 感謝してます

でもどうしようもなく傷ついた言葉もあった
子供一人でも産んどけばよかったね は。
今さら?
今どうしようもないことを?

それからこのブログに 気持ちを吐き出すことができなくなった。
ブログだけが、辛い気持ち、パパへの思いを吐き出す場所だったのに。
居場所がなくなりました。
七か月過ぎて・・
他のブログで同じ境遇の人たちと言葉かけ合い、気持ち共有することで
落ちていきっぱなしのこころをなんとか持ち堪えて

このブログに寄せてもらったコメントをプリントして読み返して持ち歩いて
でも 何処にいても パパがいない 喪失感はついてくる
パパがいる場所に辿り着くまで がんばるんば
がんばるんば

遠すぎて 時々、、いや、、しょっちゅう ヘタレ
もう 消えちゃいたいな
フラッシュバックが辛い 苦しい

何も思い出さなくなるクスリ 何も考えないでいられるクスリ
ほしくなる
そんなクスリは両刃の剣とわかっていても

履歴書は出したけど たぶん書類選考で落ちるだろう
明日は介護講習の説明会だけど 抽選にはずれたがってる自分がいる
気持ちは後ろ向き、足は前向き

アパートのオバチャンが言う
「もう後ろには戻れないんだからね、前に生きていくしか・・」
でも、オバチャン、
生きがいも幸せもパパと一緒に失くしたよ、
何のために 何を目標に 生きていけばいいのか わかんないよ
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/13 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うらんさん、はじめまして

うらんさんの日記、実は先月から読んでるんですよぅ
とっても悲しい気持ちが伝わってくる日記。

「気持ちは後ろ向き、足は前向き」
とってもいい言葉!
そうやって、進んで行くですよー

「前に歩いていくしかないんやで!」
これ、妻のお葬式の日に、親戚のおじさんが私に言った言葉です。同じですね(笑)
「どっちが前か教えてほしーわ!」
って、心の中で言い返してやった。
ほんと、アンタの奥さんが死んでからその言葉言えっ!て思ったですよ^^

うらんさん、がんばれ。応援してる!
  • posted by ため息 
  • URL 
  • 2012.09/13 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どっちを向いても、人間って前(後ろに下がれない)に進んでますよ。

10年前に友人(夫)がくも膜下で亡くなって、友人(妻)が「Zin.ちゃんは別れただけ、私のつらさ分からんわえ」と言われ、わかるわからんではなく、ただ励ましたかった。
それを理解してもらえんのが悲しかったのを覚えてます。

6月に従弟が2歳9か月の娘を失いました。
たまたま叔父が昔、3歳の息子を失っていたので、親戚中が協力して、悲しみの中から一生懸命楽しい事を見つけ出して頑張っています。

しかし
うらんさんには、パパとの思い出をいっぱい語って欲しいと思っています。
ブログが更新されない事の方が心配なので・・・。

心の一部をもぎ取られたような悲しさを、ブログで吐き出して良いと思いますよ。

パパが残してくれた何かを見つけられる日が来るはずです。
  • posted by Zin. 
  • URL 
  • 2012.09/13 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に、「時薬」なんて、なかなか効かないものですね。
私は主人を亡くして1年あまりですが、周りの人々は、「もう乗り越えたでしょ」という感じで接してきます。

全然、「乗り越えて」なんていないのに。

でも、誰にもこの気持ちをわかってはもらえないので、仕方が無いから、黙って耐えるばかりです。

  • posted by とも 
  • URL 
  • 2012.09/13 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/14 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。

zinさんがおっしゃるようにブログの更新が無い方が心配・・・私もまったく同感です。
なんだかんだ言う人がいても、それはうらんさんのブログを訪問してるってことでしょ。v-412

本当に同じ立場に立ってないから、安易に「頑張って」とか言えないことは感じています。
でも、うらんさんの体調の事は気になりますよ。
こむらがえりとかは水分不足もあり得ますね。
寝汗とかかいてませんか?
寝る前にしっかりお水を飲んでくださいね。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.09/14 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うらんさん、こんにちわ。
久しぶりにお邪魔させていただきます。

私は1年と8か月がたちました。
もっと、楽になっているかと期待?していましたが、
実際にはほとんど足踏み状態です。

ある自助グループの代表の方の言葉です。
「亡くなった方は、どんな生き方をした人であったとしても、必ず何かを残しています。1~3年はそれを探す”たび”をして下さい。」

うらんさん、ゆっくり。ゆっくりね。
  • posted by はむ 
  • URL 
  • 2012.09/16 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

久しぶりのコメントです。

他の方がおっしゃってるように、
ブログの更新がない方が心配です。
遠く離れてるので、ブログでしかうらんさんの様子が分からないので・・。
毎日でなくてもいいけど、
「さみしいよ」「かなしいよ」の一言でも、
愚痴でも泣き言でも弱音でもいいから、
更新していただけると安心します。
 
暑くてもクーラーかけないのは、ほどほどに。
でも、もう涼しくなったから、これからは、風邪引かないように注意してください。
風邪は万病の元ですから。
お体大切に。

  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2012.09/26 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/26 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

