しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うらんの地球学校

地球学校、というのは、ある人が教えてくれた言葉です。
「人間は、たましいの勉強のために、身体を借りて、この世に地球学校に入学する。
たましいはこの世の課題をクリアするために何度も再生するので、ある人は幼稚園からだったり、ある人は大学からだったりする。
この世に居る意味があるあいだは、そこで人生の勉強やテストが続くのだ。」
と、いうよ~な内容だった、とおもう。

うらんの地球学校がどのレベルかはわからないけれど、今のとこ、課外授業が続いてます。

今日は料理・・・というか、
これは何かというと・・↓

乾燥させたローズマリーです。
ボランティア先で貰ってきた生ローズマリーをベランダで乾燥させてました。物干しピンチにぶら下げて。
これを、だしパックに入れて、入浴剤にします。
ローズマリーは肉料理のニオイ消しに使われたりするけど、お風呂に入れると、血液循環がよくなり、また落ち込んだ気分をアップさせてくれるっていうんで。

アップしてほしいです。
G・Wが終わって平日に戻っても、悲しい気持ちに変化はありません。やっぱり泣いてしまう一日。


コッチは、、先日も作った干しゴボウ。
この間は、この状態でポリポリ完食して、お茶に出来なかったから、今日はこれからフライパンで煎って、ゴボウ茶にするんだい。↓



骨祖しょう症対策の友。↓

きなこ棒、のつもり。(最後の成型で失敗。)
「きなこ牛乳」を作っても、きなこがカップの底に沈殿しちゃうし、舌ざわりも悪いので、、
とどのつまり、お腹の中で、きなこと牛乳が混ざればいいんなら、食べるときは別々でもいいじゃん!
と、牛乳を飲みながら、きなこ棒をつまむ。ことにしました。

きなこ棒は、きなことハチミツだけあれば出来るし、簡単だし、美味しいし、オススメです。


もちろん、、あのパパが遺してくれたレシピノートも使ってますが
簡単なのから・・といって作った「豚の角煮」は本来、トロトロやわらか~い、になるハズが、
まあ、味はいいんだけど、豚の角煮というよりは豚の固煮というか、、

ちゃんと90分も下煮したのになぜ??


こんなふうに、ベソかきながら、泣きながら落ち込みながら、パパとの「三つめの約束」実行の道は続いているのでした。

地球学校のことを教えてくれたひと、
うらんが地球学校を卒業する頃には、人並みに料理ができるようになっているでしょか。
あっちの世界に行ったら、パパが褒めてくれるでしょうか。



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。