しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

パパの好きな歌-ルビーの指輪

ずっと自分の悲しみのはけ口にブログを綴っていて、パパの思い出を語っていないのに気がつきました。


故人に手紙を書いたりすることも供養になるのだそうです。心のなかで呟くだけでも故人に届くけれど、口に出して語りかけるのがもっと相手に伝わりやすいというので



だから記事を書くたびに、声に出して読んでからアップしてます。



パパはカラオケが好きでした。


病気で倒れる前は休日になると、となりの駅前にあるカラオケ屋さんに行ってました。
うらんはどちらかというと、自分が歌うより聴いているほうがスキな人だったから、カラオケ行こう~と出かけるパパの後ろをシブシブついていく・・て感じ。



で、カラオケ屋さんで、うらんがせっせと、リモコンに「パパが歌いたい歌」を入力していきます。


基本的にパパが好きなのは、”歌い上げる”ような歌ですが、年代的にやっぱり歌謡曲かな。


採点ゲームもよくやりました。声量のあるパパは歌唱力はポイント高いのだけれどメロディや音程は、うらんのほうがよい点になったりするのでした。
パパ、歌詞は覚えないし、メロディも丸暗記してるだけなので、ときど~き、「そこの歌い方は違うゾ」と指摘しても、なかなか修正できなかったね。



寺尾聡の「ルビーの指輪」、パパが好きな歌のひとつです。
YouTubeにアップされている動画のなかでは、下のリンクのがよかったんだけど、埋め込み許可されていないので、ゼヒ、リンク先で聴いてください。
寺尾聡サンがシブいです。いい歌は昔も今も、いい歌です。



寺尾聡with Friends/ルビーの指輪 - YouTube



ちなみに、この歌が流行った当時は、うらん母が乳ガンで入院してました。母は乳房全摘になったけれど、早期発見で、その後長生きしました。

ただ、長生きしてよかったのかどうかは、今も疑問です。特に認知症が進んで、自分が誰かわからなくなってから亡くなるまでの数年は、身体的には苦しいことばかりだったし
自分を忘れ、父を忘れ、妹を忘れ、子供も忘れてしまった。うらんは母が自分を忘れたとき、死んだのだと思っています。

関連記事

Comment

NoTitle 

うらんさん、こんにちわ。

夫が亡くなって数ヶ月したときに、クリスチャンの知人が「アベマリア」のコレクションのCDを送ってくれました。
いいですよ~。泣けますよ~。

アべマリアといえば、シューベルトしか知らなかったけど、グノー、カッシーニなど多数あるんですよね。この3つは代表的なものらしいです。

ヘイリー・ウェステンラをご存知でしょうか。ニュージランド出身のソプラノ歌手です。まさに、天使の声です。 彼女のアベマリアも泣けます。大好きです。

もし気が向かれたら、YouTubeででも聞いてみてください。

(母については私も同じ思いをもっています。それについは後日にさせてくださいね。)
  • posted by はむ 
  • URL 
  • 2012.03/16 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

はむさんへ 

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
昨日の夜、ベッドでまた大泣きしてました~。そしたらやっぱり朝、定時に起きれなくて
目覚めたときは9時前でした。
だんだん、ダラダラな生活になってます。

> ヘイリー・ウェステンラをご存知でしょうか。
> ニュージランド出身のソプラノ歌手です。まさに、天使の声です。 
> 彼女のアベマリアも泣けます。大好きです。

今、YouTubeで探して聴いてました。
ヘイリー・ウェステンラ、知らなかったです。教えてくださってありがとう。
アベマリアと、Time to say Goodbye も聴きました。
パパは透析している間じゅう、ずっとウォークマンで音楽を聴いていたので、
彼女の歌も聴かせてあげたかったな。
でも、きっと今、聴いていましたよね。

  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2012.03/17 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー