しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”居場所”と”旅立ちの春”

今朝は定時(携帯のアラームが鳴る7時)に起きれなかった。

携帯のアラームはかなり、けたたましく鳴るんだけど、まったく気がつかなかった。

起きたら、8時を回っていた。

もう、ZIPのMOCO’Sキッチンが終わってしまっていた。(パパ、ごめん。)

 

昨日は・・・

49日だったから、パパは幽現界から幽界に上がっていく時期で、

うらんがここで「パパ、いってらっしゃい~」と言えれば見上げたものだったんだけど

どうしても、まだ、そばにいてほしい 気持が勝って、送り出してあげれない

そのことが、ずっと一日中 心にひっかかっていた。

 

幽界の上のほうにある、サマーランドとかいう、どこぞの遊園地と同じ名前の場所は

素晴らしいところ らしい。

 

パパは不自由な身体になってから、うらんに、ツンツン・イライラ介護をされたとき、よく

「オレは居場所がない」と言っていた。このことは前にもブログに書いたけど。

今、パパは不自由な身体がなくなって、苦しいことも辛いこともなくなった。

幽界には、現界(この世)にあるものが何でもあるので、パパはお義母さんたちに、おもいっきり料理のウデをふるっているかもしれない。

新しい、あっちの世界での居場所はパパにとって居心地のいいところであるとおもう。

 

昨日のキーワードは、この”居場所”だった。

自分が今、1人になって、淋しくて悲しくて辛いのは、きっと、パパに優しくしなかった、支えてあげなかったバチがあたったんだとずっと思ってきた。

上にあがっていく、浄化の旅をするパパを、より素晴らしい居場所が待っているとわかっても、

自分可愛さに、足をひっぱって、ここにいてくれというのか

 

自分のエゴをわかっていても、よそのブログで同じ境遇のひとが亡くなったご主人に「ここにいて、ずっと、自分のそばにいて」と書いているのを読むと、もうウルウルして、「そうだよねー、そうなんだよねー」とおもいっきり頷いてしまうのだ。

パパ、ごめんーーー、パパ、ごめんーーー、

 

そのとき、テレビから流れてきたニュースのなかの、”旅立ちの春”というフレーズが心に留まった。

旅立ち・・・

江原さんが「霊はお盆の時だけ帰ってくるのではない。帰りたい時にいつでも帰ってくる(正確にはいつでもコチラの世界を覗き見れるという意味)」と書いていたのを思い出し、

妥協案を。

 

パパは自立心の強いひとだから、

とっくにこの世の未練や執着を捨てて

もしかしたらもう、上にあがっていってるかもしれないけど

うらんが呼んだら、帰ってきてよ。コッチを見てよ。

 

でもさあ、

うらんは「とりあえず、今日は死なない」が当面のスローガン?なヤツだから

江原さんが言うように「残された者が安心させる生き方をすることで故人の浄化を手助けできる」レベルに到達するのはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと先になると思う。

パパの服も、靴も、パパが使っていたシャワーキャリーもまだ片づけられないでいるもの。

もっとも、パパはうらんがココでヘタレていても、うらんの助けがなくても、

自力でサマーランドに行けるよ、きっと。

 

 

って、自分にしたら、立派なことを書いているけど、

今日も淋しくて、泣いてます。

どうしても、どうしても、まだ、

何も音がしないこの家にいることが 辛いよーーーーー。(TOT)

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/14 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。