しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

過去のことで泣かなくていいんだよね

ごめんなさい、心身の状態がよくなくて、コメントのお返事が書けません。

パパがいなくなってから、日がたつことに、辛さが増幅してます。

 

納骨の前日に弟に迎えに来てくれるよう、頼んではあるものの、

その後、なしのつぶてなので、義妹あてメールを出しました。

 

なにげに、そばに置いてあった去年の手帳を見たら、去年の今日は、

義妹は3月11日が誕生日なので、早めに誕生日プレゼントを送ったと書いてありました。

そこで手帳を閉じればよいものを、ついパラパラとめくってしまい・・

 

3月15日、呼吸筋マヒを起こして以降、4月までの辛い時期のメモのなかに

パパが指文字で「カエリタイ(家に帰りたい)」と書いたことや

「もう一度自分の足で立って歩きたい」と書いたことや

「あと10年、生きたい」と書いたのを見てしまい

 

涙腺ブワッ。

過呼吸の発作が起きかけたので

手帳を閉じて、自分に言い聞かせました。

 

辛かったのは過去のこと、苦しかったのも過去のこと。

もうパパは自由になって、辛くも苦しくもないんだから、

うらんも

過去のことで泣かなくていいんだよね。

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/07 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うらんさん、初めまして。
「しのぶろぐ」のブログの名前が目に止まりました。
なぜって、昨年1月に亡くなった夫の名前は「しのぶ」だったからです。
年齢はうらんさんが数歳お姉さんですけど、子供がいない点も同じです。

未だ1ヶ月とのこと・・・。お辛いと思います。食べられていますか?眠れていますか?

ブログ、読ませていただきますね。これからもよろしくお願いします。
  • posted by ham 
  • URL 
  • 2012.03/08 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

hamさんへ 

はじめまして、コメントありがとうございます。

> なぜって、昨年1月に亡くなった夫の名前は「しのぶ」だったからです。
> 年齢はうらんさんが数歳お姉さんですけど、子供がいない点も同じです。

「しのぶ」という名前は男性にも多いですね。
男性のほうが、この名前は合ってる気がします。
hamさん、ご主人の一周忌を終えられたんですね。。
主人が入院していた先の看護師さんが「2年間は辛さが続くと思う」と言われました。
hamさんもまだまだお辛い時期なのではないでしょうか・・。

> 未だ1ヶ月とのこと・・・。お辛いと思います。食べられていますか?眠れていますか?

この頃は寝ているあいだ、夢を見たりしますが、いまだに主人は出てきてくれません。
なんだか、まったく関係のない、映画のような夢を見ています
食事は基本、一日一食状態です、、それでも思ったほど痩せませんね(苦笑)
体重だけはもうすぐ60kgと、15kgほど落ちたものの、どこのお肉が
落ちたのやら。。

> ブログ、読ませていただきますね。これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。こちらこそ、よろしくです。
ずっと、皆さんのコメントに支えられています。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2012.03/08 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー