しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

涙は乾かない

土曜日の午後、ふらっとカフェさんから帰宅して、ダラダラしていたら、パパの勤務先だった会社の専務さんから「今、駅前まで来ておりますので、お寄りしたいのですが」と電話があった。

ヒエー、えらいこっちゃ。エプロンを外して、部屋を片付ける。

敬語の使い方が苦手なうらんなんだけどなー、、

 

専務さんがお焼香を済ませた後で、他の人にも幾度も聞かれた、「なんで、また、一体どうして、こんなことに」亡くなった経緯を話し始めたんだけど

話していると、だんだん、疲れてくるというか、辛くなるというか、ああ、誰か代わって説明してほしい、、

「私も義弟も、主人は、透析を続けることで心臓に負担がかかりますので、いつかはという時は心臓が弱って、いけなくなるものと思っておりましたがー」

「まさか、誤嚥して窒息してしまうなんて」

あの時のパパの顔が脳裏にズームアップしてくる。

 

ヘンな言い方だけど、心不全でコロッ、、だったら、こんなに傷口は深くならなかったかも。

 

同じアパートに住む方たちが誘い合わせて、お焼香に来てくれた時だった、1人のおばさんがなにげに言うのだ、

「ひとりになっちゃったわねえ~」    グサ☆

「ほんとうに、ひとりぼっちになっちゃったわねえ~」   グサグサグサ☆☆☆

念押ししてくれなくても、いいですってばあー・・。

 

しかし、そろそろお焼香に来てくれる人も尽きて、もうこれで、同じ話を繰り返さなくてもすむかと思ったんだけど、生保から手紙が来て、「提出して頂いた書類だけでは、お支払いに関し判断できかねる点がありますので」

リサーチ会社の人間が来て、亡くなられた時の状況についてお伺いする、ですとー。

たぶん、アレでしょ、死亡検案書の内容でしょ、所轄警察の警察医に聞いてくれればいいのに。事情聴取の記録も所轄警察にあるんだし。

 

まだ涙腺が壊れっぱなしで、修理不可なんだから。

ふらっとカフェさんでも口を開いたら、涙が出ちゃったもんなあ、、。

 

ふらっとカフェさんで貰ってきた手作りケーキ。

furattocafe

 

yuriさんから届いた誕生日プレゼント。陶器のお雛さま。

ohinasama-yurisan

すみません、男雛と女雛の並びが逆です・・(汗)

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー