しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

十数年ぶりの再会

昨日はJKK(東京都住宅供給公社)へ使用承継の申請手続きに行くことになっていたのだけれど、横須賀から高校時代の友人が来てくれるというので、自宅でのお焼香が済んだら、JKKに同行してもらうことにして

駅の改札で待ち合わせ。

スイカをチャージしながら改札を見渡したが、該当する顔がなし、

池袋からの準急がもう着いている時間だけど、まだホームかな、、なんて改札のほうばかり見ていたら

後ろから名前を呼ばれた。

 

あれー、もう改札を出ていたのか~。

自分もそうだけど、駅にいる人たちって、ほとんど黒いコートにインフルエンザ予防にマスクしているから、カラスの集団のようで、見分けがつかない。

 

友人icon_flag1_20 に会うの何年、いや、十何年ぶりかなあ、、。電話やメールでのやり取りはしていたのだけれど、実際に顔を見るのはほんとうに久しぶりで

お互いにシニアの世代になっていても、声や話し方は高校生の頃のまんま。

彼女は以前二度ほどパパに会ったことがある。

 

家でお焼香してもらい、先日友人が送ってくれたパッパニーニョのコーヒーを3人分淹れて飲みながら、、ひとしきりお喋りをした後で、じゃあ、そろそろJKKに行こうかと支度をした。

 

この間年金事務所に行った時もしていった、てけてんさん手編みのスヌードを巻く。

teketensankara

ソックスも戴きました。てけてんさんの編み物スキル、どんどんレベルアップしてスゴい。

スヌードは色々な巻き方ができて、便利。真知子巻き風とか、中近東風とか

でもモデルが、めちゃ老けてしまって、これでは亡霊である。

体重はまた落ちてしまったのに、指の太さが変わらないってナゼ・・

uran-sunudo

 

住宅の使用承継が認められますよーに。世帯主が亡くなった時の使用承継は「配偶者に限られる」と条件が厳しくなった。後の条件は都営住宅に一年以上住んでいる事とか、家賃の滞納がないとか、身内の暴力団がいないとか、なので、大丈夫とは思う、けど。

帰りは所沢でパスタでランチ。

誰かと喋りながらゴハン食べるのってやっぱりいいなあ。パパが亡くなってから、ひとり侘しい一日一食生活してるから~。

ロフトであれこれ雑貨を見ているときに、「ここに来るたび無印でアロマディフューザー見ては買おうっと思うんだけど、でも五千円近くするからもったいないかーって結局買わなくてさあー」と話したら、

ヒャン(うらんのこと)が喜ぶならと、誕生日プレゼントだーと言って、icon_flag1_20 が買ってくれたー。

aroma-defuser

家に帰ってから早速チュンパカのアロマオイル入れて使ってます。パパのお骨のそばで。

ミストで癒されてます。なんか、ねだっちゃったような形になって友人に散財させてしまったなー。

でも、嬉しーなー。

ずっと陶器のアロマポットにライトキャンドルで芳香浴してたら、パパが火事になりかねないから使うなって、シブい顔してたもん。これなら火事にならないよ。

 

トイレと食堂が一緒の介護生活、お隣さんもいることだし、消臭にはとりわけ気を使ってた。

訪問リハビリや訪問入浴のスタッフさんが来ては「うらんさんのおうちに来ると、いい香りがするって有名ですよ~」と言ってくれて・・。

玄関にアロマポットを置いておいたのだけれど、奥のダイニングキッチン(訪問入浴の浴槽を置く場所)まで香るらしく、皆に喜ばれてた。

よかった。パパは「介護だけで疲れるんだから、掃除なんかしなくてもいい」と言ってたけれど、毎日入れ替わり立ち替わり、人の出入りが多いうらん家、「うらん家に来ると靴下が汚れる」(車椅子が通るから)なんて言われたくないと、料理はアバウトでも掃除は手を抜かなかったもんね。

今はもー、誰も来ないし

誰も来ないので、アロマポットも現役引退モードだった。。

 

チュンパカの香り、、訪問リハビリの先生が気にいってくれたっけ、

落ち着いたら伺いますねと、12月と1月分の料金もまだ取りに来られない。

訪看ステーションまで、払いに行こうかなあー・・・

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー