しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

バレンタインデー

パパはシュークリームが好きだけど、今日はバレンタインデーだから、、エクレアにした。(コージーで115円)

友人がくれたティラミスのアーモンドチョコも添えて。ココアも淹れたよ~。

valentine

午後から雨になった。

骨折した足指がいまだに治らない。もう一か月だから治ってもいい時期なんだけど。ギブスをしないからかなー、、。だってギブスを付けると全く歩けないんだもの。

おまけに雨でヒザまで痛い。

ふつうに歩けないの。

消防署に、あの日救急隊が間違って持ち去ったと思うパパの携帯ストラップがないか問い合わせに行ったんだけど・・、ダメ元で。明日確認して電話をくれるという。

 

今日は夕方からNHKの「ゆうどきネットワーク」で呼吸や嚥下のリハビリに「吹き戻し」が使えるというニュースを放送すると聞いていたので、見ていた。

fukimodoshi1

この情報は以前、メーリングリストの会員さんから教えてもらっていたもの。

口角筋が弱い、嚥下反射機能が落ちているパパにも使わせようと思って・・・ヨーカドーで買っておいたのに

fukimodoshi

明日は訪問リハビリの先生が来るから、その時に使ってみようよとパパにも見せて

「ほら、こうゆうふうに使うんだよ、ピロロロ~って吹いて伸ばしたら、その状態をできるだけ維持するの」と

吹いてみせたら、「なにも今オマエがやらなくてもいいじゃん」と苦笑していたパパ。

 

間に合わなかった「吹き戻し」。

 

ヒザが痛くても明日は出かけるところがあるので、、持参する書類のチェック中。

色々散らかりほーだいの部屋。

room

パパの介護ベッドを入れた時に、コタツやホットカーペットのタグイを全部片づけてしまったので、暖を取るものがない。パパの使っていた毛布にくるまってます。

ずっと洗ってないので、きちゃないです。でも洗えないです。

「パパ、この毛布ずっと洗ってないから洗おうよ」といったら、「じゃあ今度オレがショートステイに行っている間に洗ってよ」て話になってたのに、結局ショートは断わられ、、洗えないまま、パパが逝ってしまったから。

 

泣いてしまうのもこの部屋にいる時と、となりでベッドで寝る時です。

ここはパパの介護ベッドが置いてあった、ここが生活の中心だった、トイレと食堂が一緒になったようなスペースだったけど。ここにパパがいた、パパが生きていた、

となりのベッドで寝ていても、横を向けばパパの姿があった、今はひとりだ・・・

 

どこにいてもパパを思い出すこの家には住まないほうがいいのかもしれません。

引っ越して新しい生活をしたほうがいいのかもしれません、

rikoyanさんがくれた本『永遠の別れ』にも、新しい住まいで生活することで立ち直った人の話が出ていました。

でも経済的な事情でそう出来ないんだよね、辛くても、ここにいるしかないのです。

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/15 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー