しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

泣くと疲れる

泣くと 疲れる

疲れて 寝つきはよくなるけど

でも パパ 夢に出てきてくれないよ

 

生きていた頃と同じように

朝7時の携帯アラーム

鳴る前に起きてるよ

「悲しみのあまり起き上がれない」と本には書いてあるけれど、

パパが逝ってから、寝坊したことはないし、起き上がれないってことはない

ただ、起きてから ていうか、朝方とか、昼間に泣いてしまってるけどね

 

パパの介護のために買った折りたたみベッド

布団を畳んで、着替えて、顔を洗って

テレビをつける

パパがよく見ていた、MOCO'S キッチンがあるから

4チャンネルの ZIP

 

料理番組が好きだったから、3分クッキングや上沼さんの料理番組とか、NHKのキッチンが走る!

その他ニュースでも料理特集があれば、チャンネルを合わせておく

最近よくやる、工場に潜入するリアルスコープとかなんとか、いうのもよく見てたね

とにかく、料理の作り方とか、食べる系のはたいがい、見てたね

 

あと、釣り番組。

結婚したとき、パパは実家から釣りざお持ってきていたけど

とうとう、一度も、使うことはなかったねー・・

定年退職したら

どこか気候の温暖なところ(本人の中では伊豆稲取だったみたい)で、海が近くにあるところに引っ越して

俺は昼間海釣り(っいうの?)してるから、しのぶちゃんはお弁当を持って来てよ、と

2人で海を見ながら、お弁当を食べて

しのぶちゃんが言うんだ

「パパー、いつになったらオサカナ釣れるの~~」って

 

自分的には都会のほうが好きだったから、パパの計画にはイマイチ乗り気じゃなかったなあ

 

さて、お水とゴハンを取り換え、お茶を淹れて

お線香に火をつけて、チーーーーン

葬儀社がサービスで置いていったお線香はちーとも香りがしないけど

ヨシコさんが送ってくれたお線香はよい匂いがする

隣りのキッチンまでよい香りが広がる

やっぱり、いいお香は違うね、パパ

 

osenkou-yoshikosan

遺影のパパは、5年前に撮った写真なので、実はあまり親近感というか実感がわかない

いつも目に浮かぶのは、直近の、ステロイドのせいで顔が丸くなって目が大きく見開いたようになっていたパパの顔だし

聴こえるパパの声は「しのぶちゃん、(湯たんぽの)カバーを取って」、「しのぶちゃん、コーラちょうだい」

手も指も筋委縮してしまって、湯たんぽカバーの紐さえほどけなかったから・・

夜寝る前に交換する湯たんぽも、朝には温度が下がってしまうのだけど、カバーを外すと、まだけっこう熱いので、カバーを取って、と言うのだった

 

W先生も透析クリニックの師長も「手はよくなるよ」と言っていたけど、最後までよくならなかったよね

ねえ、手さえ、筋肉が戻って握力が戻りさえすれば、足が動かなくたって、ベッド上で好きな料理が出来たのに

 

なんにも 出来なくなっちゃった、なんにも 楽しいことがない と

うつろな目をして、部屋の天井を見つめていたパパ

 

あ、ダメだ、また涙、、

今日はこれから郵便局に行ってくるね

一緒に行こうね

では、行ってきます

 

 

今朝のヒヤシンス。

hiyasinsu2

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/14 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー