しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

パパが食べたかった福しんのタンメン

今日は天気がよかったし、

パパが生きていれば、脳神経内科受診の日だったから、

朝、横須賀市役所へ義父の改製原戸籍謄本請求書(未だに揃わない必要書類(泣))を出したあと、

練馬高野台にある順天堂練馬病院に行った。

もちろん、パパも連れて。

 

通い慣れた道、見慣れた風景。駅から病院を臨む。写真奥に見えるのが病院。

120209_1116~02

五階のナースステーション。こそ~と行って、ひっそり看護師長とW先生に挨拶だけしようと思ってたら、

馴染みの看護師さんに見つかってしまった。

パパが準集中治療室にいるとき、垢だらけの手足を楽しそうに洗ってくれたMさん。

「あ~~~、うらんさん、だあ~~。」

W先生、下の外来かな?

「いや、いるよー。たぶん、そこらを学生連れてフラフラしてるはず~」

探してくれたようで、ほどなくW先生、登場。

先生と看護師長さんと、短い挨拶を交わし、話をして、お礼を言って、場を辞した。

ほんとは病棟をひと回りしたかったのだけど、、色んな部屋に入ってたからなー。

 

別れ際に、いつも優しい優しい看護師長さんが「まだまだ、半年、、いえ、一年、二年は辛いと思うから、、うらんさんも身体じょうぶじゃないし、、気をつけてね。」と言ってくれた。

 

これでもう、この病院に来ることはないだろー。エレベーターで一階に戻る。

一階の売店の隣りにある自販機のコーナー。

 byouin-jihanki

日当たりがよくてあったかいので、パパはいつもここでコーヒーを飲みながら、迎えの車が来るのを待っていたものだ。

向かいがリハビリ室でもあり、売店には看護師さんたちも来るので、時々入院中にお世話になった先生や看護師さんに出くわすこともあった。

迎えの運転手さんもパパが寒い玄関の待合ロビーではなく、この場所にいるのを知っているから、ここの自販機コーナーまで迎えに来てくれた。

 

練馬高野台まで来たので、せっかくだから、帰りは、隣りの駅で降りて

パパが生前、食べに行きたがっていた「福しん」に寄ることにした。

亡くなる一週間前だったか、マッサージの先生に、「福しん」の話をしていたなあ。

ネットで調べたら、一番近いのは石神井公園店だったので、「今度、車椅子でも入れるか聞いてみよう」と言っていたんだ。

さすがに480円のタンメンを食べるために移送サーピスの車は使えないから(高いラーメンになってしまう)、天気のよい日に電車に乗って・・って計画して。

 

パパが元気な頃、通ってたのは池袋の「福しん」だけど、石神井公園店は、ちっさー。

fukusin1

お昼どきなんで、混んでたけど、カウンターに座って、タンメンを頼んだ。

fukusin2

「福しん」のタンメンには赤いクコの実が入ってる。

さあ、パパ、食べたいと言ってたタンメンだよ~。一緒に食べようね~。

スープをひと口。

げ、アツアツじゃないやん。ちょっとぬるめ。

パパは、熱いものは熱く、冷たいものは冷たいうちに出すことにウルサい人だったので、これは減点だな、、

 

うーむ、味的には「満州」のタンメンとそう変わらない気もする(汗)・・うらんのバカ舌だから、なんともいえないけど。

お店の中を見渡したら、カウンターの椅子は固定になっててダメだけど、奥のテーブルなら車椅子を突っ込めるよ、来れたのにねえ、、。

 

石神井公園駅前、ドトールもローソン100も、てんやもあるし、豆腐の茂蔵もある、カラオケ屋さんもあるから、ここに住んでもよかったねえ。

 

うちに帰ったら、郵便受けに年金事務所からのデカい封筒が入ってた。

また、書き込む書類が増えた(ガックシ)。。

スカーレット・オハラじゃないけど、明日、考えよう。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー