しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

パパが遺してくれたToDoメモ

今週は手続き関係をこなさねばなりません。

まずは病院の支払いです。

うらんの「勝手に思い込む」悪いクセで、救急搬送の時点で心肺停止していたから、支払いは自費になるのかなあと思って、先に市役所に行って、保険証を返却しようとしていたけれど

 

確認したら、保険証は要るとのこと。マル証の医療券もまだ使えます。

それから、心肺停止=死亡ではないそうです。

ただ、救急搬送された病院で亡くなると、支払いは「入院診療費」扱いになります

入院していなくても、です。平成20年の診療報酬改定で、そういう決まりになったそうです。

 

どなたかのお役に立つかもしれないので、書いておきます。↑

 

ということがわかったので、いつものポシェットを肩からかけて、書類の入ったバッグを持って、お骨のパパに「寒いから、パパは留守番しててね~。」と家を出て、大通りに入ったところで・・

なんか、肩が軽いな、、、あーーーー、通帳の入ったリュック背負ってないじゃん、おおばかやろうだ~~。

 

しっかり者のパパがいなくなって、うっかり者のうらんが残ると、こんなドジが増える、、。

さて、駅前のATMで、弟さんに立て替えてもらった葬祭料を振り込めるか確認しなきゃ。

もしも銀行にパパの死亡が伝わっていれば、口座は既に凍結されているだろうから、お金は動かせなくなってる可能性アリ。

・・ということも、うらんはちーとも知らなかった。

 

無知な、うらんのために、生前(いつ書いたかはわからない)パパは自分の死後、うらんがすべき手続きの段取りをメモに遺してくれていた。

papa-memo

口座の解除(名義人変更)には本籍のある役所で除籍謄本を申請しなきゃいけない。

印鑑証明書もいる。

口座名義人が死亡すると、その名義人の預貯金は”遺産”扱いとなるため、相続する人間が決まるまで(手続き完了するまで)入出金(※銀行によって入金はOKのとこもあるらしい)できなくなるので、あれこれ公共料金とかカードの支払いを自動引き落としにしている口座だと、困ったことになる。

でもその手続きが、遺産分割協議書とか作成しなきゃいけないから面倒。。

 

パパの遺した貯金なら、妻である、うらんが相続できるんじゃないかと思っていたら、口座名義人の兄弟姉妹がいれば、彼らも「相続人」だし、親が存命なら、親も「相続人」だし、、だから遺産分割協議書で誰が相続するのか明記する必要があるんだって。

で、その文書に、相続人各々で取ってもらった戸籍謄本や印鑑証明書を添えて、銀行に提出、、、、。

遺産分割協議書にサインして押印してもらうために、弟さんに郵送して、返送してもらうという手間が、、。

 

それで手続きを始めるまでに口座引き落としになっている先にその期間だけ支払い方法を変えてもらうように連絡、、。全部、引き落とし日が違うので、引き落としが済んでから手続きしていると処理が遅くなる。

 

そういう面倒な手続きを口座のある銀行ごとにやらねばいけません。(※面倒なので、代行業者もありますがお金がかかります、当然。)

だから、葬祭費の支払い等必要に迫られたら、その時点である程度の金額は引き出しておいた方がいいです。

 

あと、パパが教えてくれたメモによると、国民健康保険に加入していれば、市役所で「埋葬料」がもらえるということ。埋葬料請求用紙は、葬儀社の人がくれると思います。

お役所ですから、申請しないと、もらえない点に注意。

金額は全国一律5万円。

 

市役所では、最初に死亡届を出さなきゃ、、なんて戸籍課に行ったら・・

すでに葬儀社から出されていた。

そうだよね、死亡届が受理されて、火葬許可証が発行されてなかったら、火葬実行できないんだもの、、

うらんのポカ。

じゃあ、住民票の、世帯主変更手続きを、、と言ったら、「すでに変更になっていますよ」と。。

 

書き換えされた保険証を見たら、確かに

hokensyou

ドジでヌケサクなうらんが、世帯主・・・!?

 

そんなのヘンだよ、、役不足だよ、、。

なんだか、また涙が出てきた。こんな世帯主では心細い、、。

 

でもせっかく、パパがメモを残してくれたんだから、やらなきゃいけないことはこなしてしまわないと、と、明日もあちこち駆け回ります。

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/30 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/31 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー