しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

浣腸しても出ない

またシモの話。

これまでは透析日の朝に下剤を飲めば、早くてその日の夜、遅くても翌日の午前中までに便が出ていたのだけど、最近は、

午前中に出なくて、午後にやっと、という日が増えた。

そんなに固い便じゃないけれど、自力で出せない。

浣腸、60mlを、1本入れて、ダメなら2本。

それでも浣腸液は出るけれど、便が出ないので、摘便する。

 

今日も今さっき摘便して出した。訪問入浴が3時半過ぎの予定だったからよかった。。

摘便しながら、テレビドラマ『風のガーデン』を思い出していた。

疎遠になっていた末期ガンの父親(中井貴一)の摘便を娘(黒木メイサ)がすると、祖父(緒方拳)が話すシーン。摘便を隠語で「いも掘り」というんですよ、、と。

最後になると、自力で出せなくなるんだ、とその時知った。

 

午前中は訪問リハビリ。

訪看さんと同じように、血圧測定するが、やはり「下の血圧、音が聴こえにくいです。脈もふれにくいけど、なんとか。」と言われる。

シャントのことも話しておく。左右どちらの腕も「上腕動脈がふれない」と先生に言われたこと。

シャントのない右腕に新しく作れればいいのだけど・・無理ではないだろうか。

人工血管での代替も、心臓の悪い患者は適応外らしい。

 

昨日、パパと同じ透析患者さんの掲示板で、その方が今年亡くなられていたことを知り、ショック。

それほど頻繁に書き込みはしていなかったけれど、いつも心のどこかで拠り所にしていた。

 

昨日の夜から、あれやこれやで疲れが激しくなり、朝は8時まで起きれず。

パパが「訪問リハビリ、電話してことわれば」と言ったけれど、あと2時間もないのに、ドタキャンは出来ない。

でも午後のこれからの訪問入浴、、できればキャンセルしたいけど、

パパは腰を痛めてからシャワー介助が出来なくなったので、お湯に浸かれるのは週1の、この訪問入浴だけ。

気疲れするけど、キャンセルはできないよ。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー