しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

シャントの具合よくなく

昨日の透析は3時間半で切り上げて帰ってきた。

先月の16日から、「体調もよくなってきたので」以前の4時間透析に戻していたのだけど。

去年の今頃、というか、下旬には腰の激痛で3時間透析しか出来なくなって以来だから、ほぼ1年ぶりの「4時間」。

でも、そろそろ、慣れてくるかなーと思っていたら、

 

先週かな、「シャントの調子がよくない」と言い出して。

穿刺に失敗したそーな。

三鷹の血管外科で、経皮的血管形成術(PTA)をしたのが去年(2010年)の1月。

 

2年しか持たなかったか・・

14日にシャントのエコー検査をして、その結果次第では、新しくシャントを作らなくてはならない。

シャントのための血管がなければ、人工血管。

 

先週ショートで痛めた腰は、あまり改善がない。

痛みはあいかわらず。

ただ、ベッドは30度くらいまでだったら、上げれるようになったので、この姿勢なら、なんとか、普通に食事が摂れるし、歯磨き、うがいも自力で出来る。

それだけは今のとこ、よかった。

起き上がれないと、ホント、歯磨きもうがいも手がかかって大変だった。。

 

だからか、寝たきり高齢者の口腔状態ってよくないんだね。

面倒で、だけど、命にかかわるわけじゃないからって、介護の中で、いちばん後回しにされる

でもそれが後々、誤嚥性肺炎に繋がったりするんで、、。

 

しかし、いいこと、ないなあ。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー