しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

面会に行く

偵察ともいう~(^_^;)

場所は、前回のショートステイ先だった、あの「ひどい病院」のちょうど反対側なので、すぐわかった。

インターホンで「面会に来ました~」と告げると、二階に案内された。

パパの部屋は準個室と聞いていたけど、通されたのは、完全個室だった。

111113_1619~01

うらんの部屋より広いし(笑)、きれい。写メなので、部屋全体を撮れなかったけど、こんな感じ。

ドア近くにキャビネットが置いてある。

111113_1621~01

洗面台に、テーブルと椅子と、テレビ。エアコンがきいていて部屋のなかは暖かい。

ベッドはうちと同じ電動の3モーター式。「ひどい病院」のような手回し式じゃない(苦笑)。

111113_1622~01

昨日の今日で面会に行ったので、パパはびっくりしてたけど、ちょうど入浴後だったらしい。

「ストレッチャーのまま、浴槽に入ったの?」と聞いたら、「違う、椅子のまま入って洗うんだ。洗濯機みたいな感じで回されて。」

「洗濯機??(?_?)」

イメージが掴めないけど、ちゃんと着替えもさせてもらって、足の包帯(※次に記事で書きます)も巻き直してもらっていた。少なくとも、「ひどい病院」よりはちゃんと面倒見てもらってるし、居心地がいいみたい。

 

 

ただ、先日家に来てくれたユニットリーダーさんの話では「食事は原則、部屋から出て食堂で」と聞いていたけれど、パパによると、ベッドの上にサイドテーブルをまたがせて、部屋で食べているらしい。

だから、ずっと部屋の中にいるから、他の滞在者のじっちゃん、ばっちゃんとは顔を合わせていないという。

 

まあ、ショートステイに来るのはほとんどが認知症のお年寄りだから、食堂で顔を合わせても話が出来るとか、話が合うとかの可能性はないわけだし、本人にとっても、また、職員さんにしても、食事のたびにいちいち、ベッドから車椅子、車椅子からベッドにパパを移乗させるのは手間がかかるのだろうから、、お互いにいいのかなあ、、ちょっと、フクザツな気分にしろ。。

 

あと、夜の7時から翌朝の7時まで、夜勤の職員さんが一人しかいない、というのは少々心配な点。

聞いてびっくり。

だって、ショートステイで20名近く泊っているのに、それを一人で、巡視、排泄介助、体位変換、おむつ交換をこなすのは大変でしょう~。誰かが容態急変したり、心臓が止まったあ~!なんて事態になったら、、。

 

パパもその点は不安を感じてる。

介護職員って、応募がないんかなあ、こんな激務だったら、なり手もないか。でも、いないと困る。

体位変換も、力技で寝返りを打たせているので、パパが「うちでは移座えもんていう、滑るシートを使ってるよ」と話したら、職員さんはそういう介護用具の存在を知らなかったらしい。

「今度うちを利用する時があったら、持ってきてね!」と頼まれたって。

 

一時間ほど部屋にいて、パパのヒゲ剃りをしたり寝返りさせたり、コーラを飲ませたりして過ごし、、バイバイしてきた。

バッカじゃない、こんなことしてちゃ休息にならないじゃんと自嘲しつつ。

関連記事

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.11/14 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カギコメマークがついていなかったので、カギコメということで・・。^_^
いつもいつもいつも、お心遣い、ありがとうございます!
偶然にも、昨日の朝、コチラからも、ちょっとしたブツを送らせてもらったところです。
また急に寒くなりましたね。
風邪ひかないように、加湿器も出しましたよ~。

  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2011.11/15 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー