しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

チ〇巻き(//∇//)

朝、パパが「オシッコ出そう」という。

透析7年目でもうオシッコは週1、50cc出るかって量なのだが、退院してから、ごくたま~に尿意が来ることがある。

座位トレ兼ねて、ベッドに腰かけてオムツを外してチンのすけを出し、尿器代わりのクリープ瓶に「する」

これは入院前、一月にやっていた方法だけど、これでやろうとしたら、ベッドに浅く腰かけることを怖がった(以前ベッドから落ちたから)ので、仕方なく、寝たまま、オムツの中にしてもらった。

 

このやり方はパパ的には楽だけど、これだとオシッコがタマきちからオシリのほうまで流れてしまって、石けんをつけて陰洗(陰部洗浄)しなきゃいけない。夜ならいいが、もう後ちょっとで、移送サービスのヘルパーさんが到着する時間だぞ~。

なんとか間に合ったが、オムツをつけ替えた後で、「そーだ、オシッコの時だけは、(尿取りパッドで)チン巻きすればいいんじゃ?!」と思った。

チン巻き(//∇//)(何度も言うなって)なら、紙おむつは汚れないかもー。

 

お店で売っている尿取りパッドもチン巻き^_^;;;用途で、男性用と女性用があったりするが、うちではメインは「大」のほーなので、安けりゃ女性用を買っていた(苦笑)。

ただ、これまでチン巻き^_^;;;;したことがないから、介護で困った時にいつも参考にさせてもらってる、さる吉さんのHP見ても、いまいちよくわからんな・・。

明日の午後、ヘルパーのSさんが入るから、その時教えてもらおう。ちょうど、シャワー介助だし。

 

うらん家で使ってるテープ式紙おむつ、白十字の「あんしんサポート テープ止めタイプMサイズ」(写真左上)

ワイド版尿取りパッド、サルバ尿とりパッドスーパーワイド長時間男女兼用(写真右上)と、ベッド上での洗髪時に使うフラットな尿取りパッド、ケアドゥのフラットタイプ(写真下側)

メーカー全部バラバラ(^_^;)。値段と枚数のコストパフォーマンスで選んでるから。

kami-omutu

紙オムツの下に敷いてるのはアカチャンホンポで買った赤ちゃん用防水シート。

介護用品売り場で買う防水シートは高い。1枚5000円くらいするから枚数買えなくて(-_-;)

ヘルパーさんが赤ちゃん用なら安いよと教えてくれたので、買ったけど、赤ちゃん用だからベッドに巻き込めるほど横幅がないから、綿テープを縫い付けて使用中。

bousui-sheets

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー