しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

10月のパパ

先日、おしり拭き布のことを記事に書いたら、カギコメさんがどっさり、まっさらフェイスタオルを、続いて、のんきさんが、新品のバスタオルを、「パパさんのおしり拭きに使って~」と送ってくださった。

ありがとうございますーーー。_(_^_)_

これで、在庫たっぷり出来て、年を越せますです。

thankyou

使い古しでよかったのに~。パパのおしりにはもったいない~(笑)。

ヘルパーさんに聞いたら、フェイスタオルを半分に切って、おしり拭き専用にして、使ったら、赤ちゃん用おむつ洗剤で洗って、また使うというお宅が、使い捨て派のお宅と半々らしい。

せっかく戴いたタオルなので、全部使い捨てにせず、「使い回し」にする分と分けようと思う。

 

ドラッグストアで、その「赤ちゃんのおむつ洗剤」、チビクリンというのを見てきた。ヨーカドーに入っているアカチャンホンポの洗剤と、容量とお値段を比べると、アカチャンホンポのおむつ用洗剤のほうがお得っぽい。( ..)φメモメモ

アカチャンホンポには、おむつをつけ置きしておく用の?密閉できるフタがついたバケツも売ってた。

さすがに100均では、フタつきバケツはなかったから、これも用意しておかねば。

 

今日はケアマネさんが次回のショートステイ先の職員さんと一緒にやってきた。

入所退所の段取りや契約や、その他もろもろの説明を受け・・ケアマネさんは今月のケアプラン。

10月はどうでしたか?と聞かれた。

排泄のほうは、もうほとんど摘便はなく、自力で排泄できるようになったこと、

食事は、少しずつ食べれるようになり、今ゴハンは1食、150gから200g食べていること、時々「お腹が減った」と言うようになったこと、

食べれるようになったことで、仙骨部の傷口も小さくなったこと、等を伝えた。

 

ほんとになあ、入院中は、ゴハン、ひと口ふた口食べればいいほうで、ほとんど手をつけなかったもの。

おかずもイヤイヤ箸をつけてたし。

食べれるようになって、よかった。

 

ただ、利用する介護サービスが増えて、1日に3つとか、(^_^;)忙しくなった。訪問看護が終わると即、お昼の用意をして、食べて注射を打って、歯を磨かせて、とやってると、訪問リハの先生がやってきて、それが終わると入れ替わりに訪問マッサージが、、という具合。マッサージが終わる頃には外は真っ暗。

ヘルパーさんはお昼の用意と食べさせは出来るけど、注射は本人か家族か医療者以外はNGだから、注射する時間にはやっぱり、うらんがいなきゃならない。

その分、パパもうらんも疲れるようになった。

疲れるし、買い物にも病院にも、所用があっても、なかなか、出かけられなくて。

 

そんなんで、夕食の後片づけをするのが、、、すっごーーーーくメンドー。

大体、お皿は台所に下げてくるものの、そのまま、椅子に座り込んで、甘いモノばくばく(^_^;)

やたら、甘いものが食べたいのです

台所には、うらん、黒糖のお菓子とか飴が好きなので、黒飴とか黒棒とかがゴロゴロしている。。

ゴハンは残しても、甘いモノは食べるのだ~(^▽^;

 

頭を「虫歯」と「肥満」の2文字がよぎるけれど^_^;、食べたい欲が勝っているから・・、体重が増えそうです。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー