しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

リハビリテーブル変更

以前レンタルしていたリハビリテーブル。

overtable2

横幅が90cmあり、テーブルの、身体が入るくぼみ(写真ではプーさんが座ってる位置)まで、パパの体を起こしてから移動させる手間が要った。ベッドに座っている状態のまま、横移動させるのが難儀なのだ。腰を浮かせられないからね。

大きくて、モノ置き場としては便利なのだけど(笑)、もう少し小さいテーブルでもいいでしょうと、また先生から業者さんに連絡して探してもらった。

それがこれ。↓

riha-table2

前のと同じパラマウントベッド社のだけど、横幅は70cm。だいぶコンパクトになった。

商品名は端座位保持テーブル。上半身のコントロールがきかないパパ用に、今回は背面クッションも追加。

これで、座ってから後方へ倒れ込む危険を回避。

背面クッションには、上半身を固定するためのサポートベルト(ランドセルを背負ってるような見た目になる)と、腰を固定するバックルも付いているけれど、それは必要ないという判断で、クッションの裏側にまとめてある。

 

リハビリテーブルを変えて、本人も「前のより座り心地がいいです~」と言う。

が、先生の前では、調子がいいのだ~

次の日から「じゃあ、テーブルに座ろうか」と準備しようとすると、グダグダ言い訳して、やる気を出さない。

 

テレビが見えないしー。

なら、テレビをテーブルに座っても見えるとこに移動するよ。

起きるの、おっくうだしー。

起こしてるのは、うらんじゃんかよ。

体調、あまりよくないしー。

今さっきまで何時間もテレビ見てたじゃん。

やっても、目に見えてリハビリ効果ないから、やる気出ないしー。

 

ああ?!

まだ始めたばっかりじゃん。

訪問リハ1回830円だぞ、福祉用具のレンタルもこのテーブル800円が加算されてトータル月額3700円かけてんだよ。やる気ないなら、ケアマネさんに話して、中止にしなよ。

 

今日も今日とて、迎えに来たヘルパーさんに、この「やる気が出ない言い分け」を繰り返していた。

うらんが他の介護に忙しくて、リハビリに協力出来ないとか、また言ってる。

昨日の日曜も、日曜はマッサージとリハがお休みだからって、夜寝る前にちゃんと忘れずにやったじゃん。

忘れたのは寝る前のうがい(ドライマウス予防)だい。

 

地道にリハやってないのに、車椅子に乗れるかっ。

痛い思いして、うらんだけ、痛い損だい。

あー、左ヒジと、左の腰が痛いいーー。誰のせいだあ。

 

ホントに口だけ達者なんだから。

ヘルパーさんも心得てるから「私も協力するから、少しずつでも続けなさいよ。」と言ってくれ、あの、握力トレーニング用のセラバンド(パパが使わないから、モンチッチのマフラーになってた)も次回から使うことになった。

30分の訪問ヘルプの中で、パパの送迎とベッドへの移乗と、パパのマッサージをやってもらっているのだけど、マッサージの時間を少し削って、いや、ミドリさんのことだから、サービス残業?してくれるのかもしれない、

握力トレーニングにあてることになった。

 

ミドリさん、帰り際に「パパさん、ママさん(←うらんのこと)にあまり負担かけちゃダメよ。」と言ってくれた。

パチパチパチ。

 

明日は午前が訪看さんで、午後が訪問マッサージと、訪問歯科です。

今日は朝、下剤を飲んだので、夜からまた・・・・ です。(~_~;)

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー