しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries



おしり拭きのボロ布

oshirifuki

うらんやパパの肌着、Tシャツやパジャマ、タオルも勿論、古くなったもの・汚れたものなど、これまで「窓拭き用」としてストックしておいたボロ布だけど、

パパの介護が始まってからは、「おしり拭き用」として使ってきた。

 

が、わが家のボロ布も有限で、使えば減る。減った分は増えないので、現在、在庫薄。

今後どーしたもんかなあと思案中。

 

普段は、というか、パパの が、カタチを保って出てくる分には、トイレットペーパーと、100均で買った「大人用おしりふき」でキレイに始末できるのだが

oshirifuki100kin

ゆるい便だと、横幅ワイドな尿取りパッドをしていても、オシリから腰、チンのすけとタマきち(^_^;)も丸々汚れてしまうので、上の二つじゃ間に合わず、衛生面の問題もあって

 

お湯を使っての清拭が必要になる。

台所洗剤の容器、フタに穴を開けてシャワーボトルとして利用するのは訪看さんに教わった。

oshirifuki-bottle

今の紙おむつはかなりの吸水力があるので、おむつを敷いたまま、お湯をかけ、ハンドソープを泡立てて、オシリとその周辺を洗うんだけど、

洗い終わったあとに、またボロ布で拭くことになるので、ゆる便のときはボロ布を5枚くらい消費する。

それを繰り返すので、バケツいっぱい貯めておいたボロ布はどんどん減っていき、、気が付くと、もうバケツに1/3しかない。

窓拭き用、や雑巾として使う分もあるから、このままでは後一か月も持たないな~。

 

順天堂に入院している時は病室にソフキュアのガーゼがいつも二箱置いてあって、清拭やおむつ交換の時に看護師さんたちはバンバン使っていたけど、、これを買うとなると、高い。

sofu-cure

ひと箱で1500円くらい。25*25cmの折りガーゼが200枚入ってのお値段。

病院で使われるだけあって、モノはいいんですけどねー。肌触りもいいし。

まあ、高いったって、10cm角で1470円するデュオアクティブCGF(パパのオシリに使っている創傷被覆材)に比べれば、費用対効果いいと思うが

 

オシリ拭いて、使い捨てするものだから(^_^;)

正直なところ、あまりお金かけたくないぞ。

 

で、ボロ布の調達経路としては、親戚・友人を拝み倒してボロ布回収とか(笑)

でもね、貰ったら、親しい仲でもタダってわけにはいかないから御礼しなきゃいけないと思うし

貰えれば貰えたで、それをハサミでザクザク雑巾大に切り分けていくのが、手間と時間のかかる作業なのだあ。

 

その作業がイヤだったら、少々お高くついても、ソフキュア買うか、もしくは100均で安いタオルを仕入れてくる、または

 

ボロ布を使い捨てしないで、

オシリ拭き用タオルを準備しておいて、使ったら洗って(げ☆)また使う、と。(;一_一)うーーん。

どれも一長一短だなあ。

 

お手頃な値段で、最初から雑巾大にカットしてある、オシリに優しい、使い捨てできる布、何かないかなー。

 

って、ネット検索かけてみたら、同じような悩みを持つ人はいるものね。

ボロ布について知恵をお願いします - 介護 - 教えて!goo

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.10/24 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うらんちゃん、今日、気に入るかどうか分からないけど、届け物を送りました(*^_^*)
今、ブログ読んでて・・ごめんね。本当に失礼な言い方で・・バスタオルを6枚通販で送ってもらったんだけど、薄くて、家族から不評で、といっても、使ったのは2枚だけなんだけど、すべて洗って置いていたんだけど、結局使わなくて、明日処分しようかといってたんだけど・・失礼な事だけど、うらんちゃんの役に立てるのであれば送ります。バスタオルなので、切らないといけないと思うのですが・・また、メール下さい。役に立つようであれば、遠慮なく言ってくださいね。

Re: こんにちは 

カギコメさーん

あ、ありがとうございます。_(_^_)_
今朝、家の押し入れを開けまくって、うらんのスソが擦れたパジャマと、
パパのもう履けないであろう、トランクスを何枚か見つけ出しました。
在庫が増えると助かりますです。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2011.10/24 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんきさんへ 

> うらんちゃん、今日、気に入るかどうか分からないけど、届け物を送りました(*^_^*)

ひえ。うわー。
のんきさんには、パパの介護に突入した頃から、パパの入院中もお菓子を戴いたり、寝巻や尿取りパッドを送って頂いたりして、戴いてばかりですみません。

> 結局使わなくて、明日処分しようかといってたんだけど・・
> 失礼な事だけど、うらんちゃんの役に立てるのであれば送ります。

ありがとうございますー。もし、のんきさん宅で、ほんとに他に使い道がなくて、
処分しようと思われているモノであれば・・

はい、メールさせてもらいますねー。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2011.10/24 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

