しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スライディング・グローブとシートを使ってみる

ネットショップで注文したスライディング・グローブと移座えもんシートが届いたので、早速使っている。

青いミトン型のがスライディング・グローブ。後ろに写っている赤いのが移座えもんシートMサイズ(75*75cm)。どちらも実売価格は2300円前後。

sliding-glove2

移座えもんシートは評判通り、よく滑る滑る(笑)。代用で使っていたゴミ袋とは段違いに「滑りがいい」。

主に車椅子からベッドに移動するときに使用中。パパの身体をシートの上に乗せたら、ベッドの頭側から、うらんがパパの手を引っ張って、上方に移動させる。移座えもんでス~イスイ。

 

・・というやり方で、昨日午後ヘルパーのSさんにやってもらおうとしたら、「腕を引っ張る」という行為を躊躇された。

他の利用者さんはお年寄りが多いから、万が一、腕を傷めたら・・と思ったらしい。

なので、ヘルパーさんには、メーカーの取り説に書いてある方法、下の写真のように、移座えもんの上にバスタオルを敷いて、タオルの端を引っ張ってもらうことにした。

izaemon2

ベッドの上方に移動させるのも、取り説には「病人の足側から、病人にヒザを立たせた状態で、腰を押して移動させる」という方法が載っていたのだけれど、このやり方だと、パパのオシリの傷口が擦れるのか、痛がったのだ。

 

パパの傷はこんな風で、、、って、本人のオシリの図のつもりだけど、実物はこんなに肉付きがよくない(苦笑)。

痩せているから、もっと、しわケツです。(^_^;)をい。

kawamuke

仙骨部(背骨の終わりのとこで、骨盤の真ん中あたり)と、あと、タマきちのとこに(^_^;;;に、出血を伴う皮ムケが出来ていて、手当して、治りかけては、また、ムケて血が出て、、を繰り返してる。

なんでこんなとこにキズが出来るかといえば、原因はベッドのギャッチアップだ。ベッドをギャッチアップヘッドすると、身体が下方にズレる。ズレるときに摩擦で傷が出来るのだ

痩せてるパパは仙骨部が出っ張っているからマットと接触しているし、タマきちも同じだから。

 

先日、訪看さんに診てもらったら「よくなってきてますよ」との事だったので、擦れることで悪化させるのは防ぎたいのだ。

 

だから、ベッド上を移動するときも、体位変換する前にパパをベッドの端まで一旦移動させるときも、90度仰臥位(横向き)の姿勢にしてからスライディング・グローブを使って、移動させている。

このスライディング・グローブの使い心地だけど、コッチは移座えもんと違って、それまで使っていたレジ袋と比べても、そ~れほど、ビックリするほど、滑りが違うとはいえなかった。

ただ、ミトン型で、すぐ使いたい時に腕にかぶせれば使えるし(レジ袋はかぶせてから腕にグルグル巻く手間がかかった)小さくたためて、エプロンのポケットにしまえるからねー。

それに、使われる本人に聞いたら、レジ袋を身体の下に差し込まれると、ガサガサしたけど、スライディング・グローブは一枚布だから、気にならないと言ってた。

 

試しに理学療法士の先生が持ってたパラマウントベッド社のマルチグローブを使わせてもらって、使い心地を比べてみたけど、これといって変わりなかった(汗)。

マルチグローブは4000円近くするので、高いなりの理由が何かあるんだろうけど。たとえば生地の耐久性とか。

まあ、生地は若干、マルチグローブのほうが厚い。ただ、縫製面は際立った差はなし。なら、安いほうを買うよね。最初は。介護用品、なんでも高いから。

 

まだ、びらん状態?の傷が本格的な床ズレにならないように

先生に教わったのは

  • 除圧する(のためにもスライディング・グローブが役立つ)
  • ゴハンをしっかり食べて栄養状態をよくする
  • 座位を取る時間を長くする

 

この3点。

パパは呼吸筋が弱いから、座位を取る(地面に足の裏をつけて座る)ことで、肺活量も増えるし、胸郭の動きもよくなるそーだ。

 

ということで、今朝もリハビリテーブルの前に、ヘルパーさんが迎えに来るまでの十数分間、座らせた。

 

ミトン型のスライディング・グローブの使い方ですが、メーカーサイトに動画が公開されてます。

株式会社ウィズ With製品のご案内-介助らくらくシート スライディンググローブ

関連記事

Comment

NoTitle 

うらんちゃん、可愛いカエルさん有難う。さっそく、携帯につけさせてもらいました(*^_^*) うらんちゃんの事、いつも気にかかっています。ブログも必ず見させてもらってるけど、コメント入れられなくて、ごめんね   <(_ _)>  うらんちゃんの頑張り、頭が下がります。色んな思いはブログで、発散した方がいいですよ。
でないと、息詰まってしまいます。お体、大切にして下さいね。

のんきさんへ 

> ブログも必ず見させてもらってるけど、コメント入れられなくて、ごめんね   

のんきさん、コメント入れられないのは皆さんも同じで、理由はわかっているからいいんです。
内容が重いし(軽い話題をふれればいいんだけどね)、自分が読む側だったら、やっぱり
何て言って(書いて)いいか、わかんないと思うもの。

> うらんちゃんの頑張り、頭が下がります。

のんきさんが、うらんちゃん、とコメントでもメールでも呼びかけてくれるたびに
自分がパワーもらってる気がします。

うまく出来ないこと、失敗してしまったこと、やらないでサボっていること^_^;いっぱい
あるから、「頭が下がります」なんて言われると、穴を掘って入らなきゃあ(笑)。

最近はこのブログも「しのぶろぐ」じゃなくて「ぐちろーぐ」になってますね。
グチりつつも、ここに書き残すことが、何処かの誰かに、少しでも役に立てばいいのですけど。

> うらんちゃん、可愛いカエルさん有難う。さっそく、携帯につけさせてもらいました(*^_^*) うらんちゃんの事、いつも気にかかっています。ブログも必ず見させてもらってるけど、コメント入れられなくて、ごめんね   <(_ _)>  うらんちゃんの頑張り、頭が下がります。色んな思いはブログで、発散した方がいいですよ。
> でないと、息詰まってしまいます。お体、大切にして下さいね。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2011.10/22 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー