しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

何もできないな

予定していたことが何もできない

メールを出したい相手にメールも書けず、電話もかけられず

明日、久保さんの個展に顔を出せたらと思っていたけど

 

訪問入浴もマッサージも午後3時以降だから、午前中出かけて、お昼前に戻れるかなと

考えていた、けど

マッサージが先生の都合で午前10時に変更になっちゃったから、お昼を作らなきゃいけない時間を入れると、出かけられない~

他の日は運悪く、どの日もパパが透析から帰宅する時間帯で、ダメや~

あー、、そいえば衣替えもしようと思ってたんだっけ、

 

まあ、今日、あ、もう昨日になっちゃった(苦笑)

どーしても、その日に済ませなきゃいけない用ではないから

焦る必要もないんだけどね

 

久保さんの絵と、久保さんオススメの六仙公園は見たかったな。

 

今,午前0時を回って、

パパの排泄ケア、3度目の摘便が終わり

まだ肛門痛が強くて、出来るなら摘便は避けて、自力で出してほしかったけど

どーしても出きらない、というんで、

最後の手段、最終兵器、浣腸~ しました。

 

浣腸といっても、ピンク色のイチジクさんみたいな可愛いヤツじゃないのだ

60mlのでっかーーいヤツでう

いやー、効果絶大

しかし、順天堂で使い方を教わったのは、5月の退院時だったから、すっかり使い方を忘れていて

エート、容器を体温の温度まで湯せんであっためるんだったな、、とかストッパーは10cmくらいだったよね~とか、得意のひとりごと全開。

 

おかげであんなに、お腹痛いーー!!肛門痛い~!!!と唸っていたパパちん、だいぶ楽になったようです。

あ、強力ポステリザン、注入するの忘れた、、。

 

介護ケアは排泄ケアですねー・・。亡くなった母が病院の付き添いさんとかお手伝いさんとして、患者さんのお世話をしていた時期があって、その時、こんな意味のことを言ってました。

 

いつもコメント入れてくださる、カギコメさんもカギコメさんじゃない方も、みなさん、

ありがとうね。

ちゃんと個別にレスつけなきゃいけないのに、さぼっちゃってゴメンナサイです。

 

意地の悪いパパの言葉にも、ひろーーーい心でうまく受け流すことができるほど、うらんの心はひろーーーくない。

てか、一日中、あれやってこれやって、コーラ飲ませて、足マッサージして、お腹を掻いて、肩を揉んで~、その他なんやらかんやら忙し過ぎて、余裕がないんですう。

で、つい、暴言も、真正面から受け取っちゃうんだなあ。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー