しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

あ~~もうー

朝方、布団から起き上がるのがしんどくて、

ああ~~、はああああ、あー・・・

って、タメイキついたら(というか、タメイキを掛け声に起き上がろうとしたら)

 

パパが

タメイキつくな!

痛いの、言うな!

暑いとか言うな!

 

と言うから、思わず

疲れるんだもん、しょーがないじゃん、タメイキくらい、いいじゃん、

自然に出るんだもん

そんな、100%の理想介護なんか出来ないっ

言い返したら、

 

まーた、いつものセリフ。

早く死んじゃいたい。

特養に入りたい。

 

かぁーーーーーーーー! ( ̄Д ̄;;

 

今日はこれから例の病院に行かなきゃいけないのに。

結局、冷戦状態のとこに、迎えのヘルパーさん到着。

時間がないので、パパとケンカしたまま、送り出し、目的の病院に出向いた。

 

ショートステイ代わりに受け入れてもらえるんだから、ゼイタク言ったらいけないんだけど、

病院のホームページを見た限りでは、それほどでもないと思ってたけど、

向こうでソーシャルワーカーさんに会って、病室を見せてもらったら、

 

大部屋と聞いていたから、4人部屋かと思ってたら、

それが、8人部屋で、部屋の左右に4つ、ベッドがキュウキュウに並んでいて、

寝たきりじーさんばっかな感じで、、

病棟もちょっと臭う・・

 

ホテルみたいな順天堂に目が慣れているから、余計落差を感じるのかもしれないけど、、

でもソーシャルワーカーさん自ら「うちはあまりキレイとはいえないし、こんなだから、院内感染などもないとは言えませんから」って言うくらい。

この8人部屋で、パパが一週間でも耐えられるか、不安になった。

 

しかも、ここは埼玉の病院だから、都外になるわけで、そうするとマル都の医療券が使えない。

ので、透析の自己負担額を一旦支払わなきゃいけないという。

さらに、紙オムツや尿取りパッドが持ち込み禁止だって~。

病院で用意するのを使った分だけ代金を支払うとゆー、、。

 

ひえー、いくら引き出しとけばいいんだろ、、なんて、うらんの頭の上を羽が生えたお札がグルグル回る。

 

帰りにソーシャルワーカーさんが透析が出来る特養が、東武東上線沿いにあることを教えてくれた。

もちろん相当数の「待ち」があることを念押しした上で、、「ここも検討してみてください」と言われる。

ここにもショートステイ出来ますよ、って言うけれど、ウチから東武東上線の、そのホームまで、介護タクシー代、いくら、かかるんだか、、。

 

この特養の話はまだパパには伝えてない。

話したら、前後考えず、入る!というに違いないから。(入るったって、運がなきゃ入れないし、先立つモノが要るのだぞ、、。)

老後じゃなくても、

オカネは 大事だよ~、ってことなんだ。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー