しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

後打ちインシュリンを忘れてしまう~

これまで食前に打っていたインシュリン注射だと、パパの食事量が少ないため、低血糖を起こしてばかりいるからと、入院中、最後のほうは「食前」から「食後」の、「後打ち」に変わってました。

入院中はゴハンは業者の人が持ってきて、食後のお皿も回収してくれるから、うらんは食事の介助が終わったら、そのまま注射の準備さえすればよくて、楽ちんでした。

でも自宅だと、

 

ゴハンを作る。

パパにエプロンを着せる。

パパのゴハンの介助をする。

食べ終わったら、薬を飲ませる。

テーブルを片づけ、歯磨きをさせる。

 

ここで、コップを片づけ、エプロンを取って、台所で皿洗いと一緒にエプロンも洗って・・をしているうちに、インシュリン注射のことは、スッポーーンと忘れてしまい、、気が付くのは寝る前~ということがもう、2,3回。(^_^;)

 

以前は食前だった、血圧測定と血糖値測定も、食事の準備をしながらじゃせわしない、病院の看護師さんも食前30分前に測ってるよ、というので、自宅でも同じようにして、多少はゆとりを持てたかなと思えば

kiroku 

お昼なんぞ、先に食べさせてーという時に、食べさせることに先走って、血圧測定も血糖値測定もし忘れることがある。

そゆう時は、インシュリン注射を手に持ってから「あ☆血糖値測るの忘れたーー」となるので、、

記録表はあちこち空欄が目立ちます、、(^_^;)

 

今は、食後、すぐにインシュリン注射!するようにしてます。

だいたい、食事のテーブルに注射器(使ってるのは上のノボラピット フレックスペン。下のは時効型のランタスソロスター。現在は使用停止。)を置いているのに、注射するのを忘れてしまう、うらんがボケなのだ、、。

cyuusya

前回退院後は、8-6-10-8(朝・昼・夜・寝る前)単位の注射量だったけど、

今回はステロイド剤の服用は変わらないものの、2-4-4、

それも主食が220g食べられた場合で、炭水化物が50%以下しか食べれなかったら、指定の半分で打つことになってます。

 

いつもお腹に打っていたけど、もうあっちこっち注射のアザだらけなので、今は上腕の後ろ側の、タプタプしてるお肉に打ってます。

いまだに、針を刺すときは、ドキドキしますが、「これはパパの腕ではない、トンカツの肉なのだ~」って、思うようにして、ブスッと。ブスッと。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー