しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

レスパイト入院のこと

近況といえば、先月で、うらんもとうとう失業してしまい、ホントの無収入世帯になってしまった。
仕事がなくなるのは覚悟していたけどねー。今年の上半期もほとんど在宅ワーク出来てなかったのを、仕事先の社長さんの厚意で、お仕事代貰ってたようなものだった。

夜2時間置きの睡眠でもなんとか昼間に仕事を片付けられるだろうと考えたのは甘かったです。

ショートステイ先を探していたのも、パパの介護から放免されている間に仕事を片付けようという目論見もあったからだけど、その目論見は意味を失ってしまいました。
それでも介護家族の休養は必要と、ケアマネさんが探してくれたのが、埼玉の某病院。
向こうのソーシャルワーカーさんに打診したところ、感触は悪くないというので、今、透析クリニックからパパの診療情報提供書をそこの病院にFAXしてもらってます。
どうなるかわからないけど。
もし受け入れOKとなっても病院だからお金かかるし。

入院時に一時お預かり金として5万必要なんだって。(個室だと10万かかるのですと)
他にパパを短期預かってくれる施設がないのだから、しょーがない。

ネットで調べてみたら「透析患者のショートステイ先がない」という事は周知の事実らしいです。
今回はじめて、レスパイト入院について知ったのですが、

これをキーワードにしてヒットするのが奥多摩病院とか箱根病院とか(^_^;)
鶴巻温泉病院とか(←以前住んでいた伊勢原の近くだ~)

とにかく、ウチの近隣にはないよーなのです。
お願いしている、その埼玉の某病院のホームページにも、レスパイト入院対応の文字はありません。
病院には事情を話して頼み込みです。
ここで受け入れ不可だったら、どうしようかな~、
どうしようもないのでしょうねー、、

ヘルパーさんが共倒れを心配しているけど、そーなるかもしれない。
その時はその時だっ、
と腹をくくってます。



話は変わって
むかあーーし、高校1年くらいの時かな、流行った歌です。
The New Seekersの”I'd Like to Teach the World to Sing ”邦題は「愛するハーモニー」
この頃は英語の歌で、単語の意味を勉強したのでした。




関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー