しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト


差額ベッドのこと(2)

最初に。

厚労省の、いわゆる差額ベッド、特別療養環境室に関する通知について。

「「療担規則及び薬担規則並びに療担基準に基づき厚生労働大臣が定める掲示事項等」及び「保険外併用療養費に係る厚生労働大臣が定める医薬品等」の実施上の留意事項について」等の一部改正について

保医発第0328001号

http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/dl/tp0305-1ay_0001.pdf

この文書の5ページ目、項目(6)以降が該当するので目を通しておくことをオススメします。今後のために印刷しておくといいですよ。

 

で、記事の続き。入院するに至った経緯から。

そもそも、救急搬送してもらった先で、ひと通りの検査後にベッドサイドに(前回入院時に病棟チームの一人だった)先生がやってきて、「うらんパパさん、検査の結果、入院して治療したほうがいいと思うが、ただ、今はベッドに空きがなくて、個室になってしまうんですが・・」「だめなら他の病院に・・」と言われた。

個室では差額ベッド代がかかることは知っていたけれど、今さら他の知らない病院に、なんて選択外。個室を希望してはいないけれど、「他に空きがないから」と言われ、いたし方なく、「個室でいいです!」と返事してしまった。

 

救急外来の受付で入院申し込み書の書類を受け取り、パパは透析室に、うらんは看護師さんに案内されて病室に。

この時点で病室に関する室料その他の説明というものは受けていないと思うんだけど(記憶が曖昧)、、とにかく緊急入院のため、着替えその他を家に取りに帰らなきゃいけないので、その場で入院申し込みを片づけておこうと、記入を始めたのでした。

その書類の4枚目が、特別療養環境室申込書だったのですね。

上の1枚に署名すると下まで複写になるので、後は捺印を4枚分ポンポンと。

下の画像が実際の署名捺印してしまった申込書。

sagakubed-doc

 

言い訳になるけど、小さい文字までしっかり読んでなかったし(汗)

お金のかかる個室で、入退院受付で、そこで1日23,100円かかるとわかっても、とにかく入院治療してもらうことばかり考えていたから、とりあえず「無料の4人部屋が空いたら移して下さい」とお願いするのが精いっぱい。

一応、前回の主治医から「入院期間は3週間くらい」と聞いたから、なんとなく10日もすれば大部屋に移動できるだろうなんて、根拠のない思い込みに頼っていた。^_^;

ここまでは、部屋代は支払わなければいけないんだな、という認識でした。

 

この後、帰宅する途中で、ケアマネさんに会い、入院報告をし、差額ベッド代の高さを嘆いたところ、、ケアマネさんが

「あら、、緊急入院なのに、病院都合でも部屋代を支払わなければいけないんですか?」

と言われるではありませんか。

 

あれ、、これってもしかして、支払わなくてもいいケースに該当するのかな?

もし交渉の余地があるなら、と色々調べた結果、

うちの場合

  • 緊急入院で、病院都合の個室選択だった(患者・家族の希望ではない)
  • 個室について詳しい説明を受けていない
  • 免疫が低下していて個室治療が必要だった

ので、基本的には「差額ベッド代は支払わなくてもよい」ケースだったようです。

しかし、しかし、こういった厚労省の通知を知る前に、すでに申込書に署名捺印して提出してしまっていた為、患者家族が室料の支払いに同意したことになり、病院側は「室料を請求できる」そうなのでした。

 

失敗したなあ、、。

知らなかったよう。(T_T)

焦って提出しなきゃよかったーー。保留にしとけばよかった。

 

それでも、この厚労省の通知とケアマネさんの指摘を盾に(^_^;)、ダメ元で医事課と交渉したところ、部屋にやってきた医事課のオジサマが汗を拭きながら小さい声で、「では、緊急入院でもありますし、、」「4人部屋4,310円の室料で如何でしょうか、入院初日に遡って、この金額で計算させて頂きますので」。

よくて半額、ダメだったら元の23,100円、と覚悟していたし、パパもその金額でけっこうですとお返事して、無事、部屋代減額となったのでした。

こちらも同意書にサインしている負い目あり、今後通院もする相手の病院側と揉めたくないという心理も働き、、手打ちです。

 

でも、もし最初から厚労省の通知を知っていたら、入退院受付で交渉したと思う。

費用に関する同意書、申込書には安易にサイン捺印しないほうがいいです。

 

友達に話したら、差額ベッド代の全国平均は5,000円だから、それと比べたら安くないと言ってました。

ちなみに都心ではこの金額の「倍」になるところが多いそうです・・練馬高野台が都心かどーか、よくわかんないですが(^_^;)

 

前回は予約入院だったから、気がつかなかったけど、調べてみたら、病棟21室のうち、無料の大部屋は6室だけ、無料のHCU(パパも入っていた準集中治療室)の2室を加えても、病室全体の70%近くが差額ベッドの部屋なのでした、、。

 

 

この件に関して、お役に立つサイト↓

あなたが払った差額ベッド料は取り戻せる!? トラブル回避のために覚えておきたい3つの条件|知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴|ダイヤモンド・オンライン

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

