しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

なんでかなあ、肺炎に

マスクするのが大嫌いなパパだけど、透析室から病室へ帰ってきたときはマスクをしていて、それからはずっと寝ていてもマスクをしている。

病室のパパです

SpO2(酸素血中飽和度)が時々74%まで下がって、機械のアラームが鳴りまくる。でもパパは息苦しくも何ともないという。喘息の既往があるから身体の感度が鈍っているのか。

機械は85%以下になるとアラームが鳴るようになっている。

22日入院初日も94%で、その前日、訪看さんがサチュレーションを測ったときも94%で、「あら、少し低いですね」(いつもは98,99%なので)と言っていたので、少し不安だったのだけど。

でも訪看さんが聴診器をあてた時は「問題ない、キレイな音」というので、肺炎はうらんの心配し過ぎかと思っていたのだ。

でもでも、やっぱり、二週間もずっと風邪薬(クリニックから処方されたPL顆粒や痰を切りやすくするレスプレン、ムコソルバン錠)を飲んでいたのに、全くといっていいほど症状が改善されなかったので、普通ではないと思った。

救急車を呼んだ低血糖の原因は、前日夜にうらんがパパに打ったランタスソロスター(時効型のインシュリン注射)だった。

【食事量が少なかったのに定量を打った】からだ。もう介護に追われて疲れて、自分が寝る前に「そーだ、ランタスを打たなきゃ~」と、最近パパの食事量が落ちているのを忘れ、、うっかり。

冷や汗ものだ。命にかかわる。

翌朝、動悸がするというので血糖を測ったら「36」だったから。

ぶどう糖タブレットを何錠与えても、血糖が上がってこない。パパは眠そうにして反応が鈍くなったので、焦って7119に相談した。→で、救急車要請。

 

結局、救急で血液検査をして、退院時の15倍を上回るCRP(炎症反応)の値と、CTで肺炎がわかったのだけど。

 

なんでかなあ、肺炎て・・。

クリニックと自宅以外はほとんどウチで過ごしていたのに。

確かに透析患者は免疫低下しているし、リスクは高いけど、退院して二ヶ月経たずしてまた入院は・・

ちょっと、堪えてます、、。

 

知らなかったとはいえ、この間、お風呂でシャワーも使った(←訪看さんによるシャワー介助)し、訪問入浴でお風呂にも入っちゃったし、、。

具合が悪くなるたびに、自宅介護は無理なのかしらんと後悔したり不安になって怯えたり。

でもなあ、(でも、ばっかりだー)

クリニックでも血液検査しているし、レントゲンも撮っていたし、訪看さんにも来てもらってたのに、全部スルーしてたってことかあ。

免疫能、感染症

 

Special Thanks:

カギコメさん、クリニックのご紹介ありがとうございました。残念ながら対象範囲外でしたが。

今回の件で、訪問診療の必要性は痛感しました。パパは1日置きに透析に行ってるんだから要らないと言ったけれど、役に立たなかったわけだし、訪看さんにも時間外はまったく連絡がつかなかったです。

他のカギコメさま方、のんきさん、ちなさん、皆さん、コメント、励まし、ありがとう。

これから、、お昼食べて、紙オムツ持って、病院です~。まだ入院初日の疲れが残っててしんどいいいい。

関連記事

Comment

切ないです 

お母様のこと心よりお悔やみ申し上げます。
うらんさん、倒れないかと心配です。
今週は暑さが再開するようですが、どうかお体ご自愛くださいね。
  • posted by アパアパ 
  • URL 
  • 2011.07/24 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/27 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー