しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

退院後の介護で不安なことは?と聞かれて

ちょうど、看護師さんがパパに食前のインシュリン注射をしているところだった。

パパは腕を上げ下げすることは出来るようになったけれど、握力と、指先の力が依然として弱いために、自力でインシュリン注射を打つことが難しいと言われる。

つまり、退院後は、注射もうらん担当になるでしょう、というお話。それはいいとして(また練習せねば・・)

 

「奥さん、退院後の介護生活で不安な事とかありますか?」と聞かれた。

しかし、パパの前だよ~。

はい、介護費用の捻出(お金の問題)と、介護する人間がうらんしかいないという点がかなり不安です

なあんて言えないではないか。

パパが動揺してしまうよ。

 

腰とヒザが悪いうらん。体力がないうらん。もし、うらんがダウンした場合、ピンチヒッターがいないことは、すごくプレッシャー。そういった緊急時に全く役に立たない介護サービス。

限られた収入しかない年金生活で、介護費用を「いくらまで出せるか」計算してみたけど、余裕がない。

介護費用がかかる分、うらんの医療費は赤字である。病気になっても病院にかかれない?

 

それはともかく、退院後の生活スケジュールを考えてみた。

夜中。

3~5回のおむつ交換。

2時間ごとの体位変換。

夜中の血糖測定。

朝。

朝食の準備。

体温測定。

血圧測定。

血糖測定。

洗顔。

ヒゲ剃り。

着替え。

インシュリン注射。

朝食。

服薬。

歯磨き。

ベッドから車椅子への移乗。

透析。

昼食の準備。

帰宅。

手洗い、うがい。

車椅子からベッドへの移乗。

着替え。

血圧測定。

血糖測定。

インシュリン注射。

昼食。

服薬。

歯磨き。

夕食まで2時間置きの体位変換。

おむつ交換。

リハビリ、マッサージ。

夕食の準備。

血圧測定。

血糖測定。

インシュリン注射。

夕食。

服薬。

歯磨き。

身体の清拭、洗髪。

 

こんなかなあ、この中でパパが自分で出来ることって、、歯磨きくらいだろうか。

透析日はパパが透析している4時間、うらんは横になれるけど、いつ買い物をするか?頼まれたパソコンの仕事をいつこなすのか?

食事作り、食事中の見守りも入れると、非透析日はホントに24時間介護になる。

お風呂は、シャワーチェアをレンタルする予定だったが、浴室ドアの幅が狭いので、車椅子からシャワーチェアへの移動は無理かもしれない・・

介護のホームヘルプをどの場面で何回使うかは、この浴室移動を月15回ほど想定していたのだ。

30分以内の身体介護1回262円X15=3,930円。

もうひとつは、夜中の体位変換と、おむつチェック、夜間は50%増だから、1回393円。

夜中に1回でも代わってもらえれば、うらんは4時間眠れる計算になるので、少しは身体がラクかなと思うんだけど。。

しかし、これも夜中の巡回サービスが利用できるのなら、という仮定の上である。

 

毎月の紙オムツ代を、市が助成してくれると助かるんだけどなあ・・。

テープ式の紙おむつ、尿取りパッド、清拭に使う備品も消耗品ながらかなりの量が必要になるのでバカにならない出費です。はあああああああああああ。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー