しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

パパ、ゴハンを食べる

27日のお昼も言語聴覚士さんの見守りの元、こぶたのゼリーと、うらんが買ってきたプリンを、むせずに食べれたので、28日のお昼はゴハンを食べてみることになった。

ゴハンといっても全粥だし、量も半分、おかずは刻み食、お茶はゼリーで固めたやつだけど。

0428lunch

むせなかったけど、まだポロポロこぼします。

それでも、入院して以来はじめて、といっていいほど、出されたものをほぼ食べれた。

それで言語聴覚士さんが「明日から三食、ゴハンにしてもらいましょうか」と、先生にかけ合った。けれど、それはさすがにまだちょっと、、連休明けまで様子を見たいからと却下され、1日1食、お昼だけ、ゴハンということになった。

明日からはうらんだけが見守り。

食後手足のリハビリ(こっちは理学療法士さん担当)、シャワー、気管切開の消毒と、その合間をぬって、うらんによるリハビリマッサージ、エコノミー症候群防止のための運動と、、。

ふーーー。

 

ちょっと疲れてるかな。

夜も朝も身体が動かなくて洗濯が出来なかった。

なので、今、2回目の洗濯ガラガラ中。

 

日がいつのまにか延びました。

夕暮れ時にはへとへとです。

2011_03429

アパート前で。

 

全くなかった食欲が出てきたようで、今日は「カレーパンが食べたい」と言ってた。

思いがけず、透析クリニックの患者さん仲間のお一人がお見舞いに来てくれた。

クリニックのパパのロッカー、、まだ名札があるって。

よかったね。看護師長さん、「待ってるからね」と言ってたもん、

また、うちからクリニックに通おう。

 

車椅子に乗れるようになるまで、リハビリがんばろう。

そうそう、昨日は車椅子に「座らせてもらって」デイルームや病棟内をグルグルできた。

まだ、車椅子に「乗る」ではなく、「座る」レベルだけど

継続はチカラなりだよー、パパ。

関連記事

Comment

NoTitle 

パパさん、ゴハンが食べられるようになって
本当によかったですね。
点滴とか流動食で栄養は摂れるのかもしれないけど、
やはりゴハンは口から食べてこそ、力になるような気がします。
少しずついろんなモノが食べられるようになって、
元気になられますように。
うらんさんも大変ですけど、くれぐれも無理をなさらないようにね。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2011.04/30 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんすけさんへ 

コメントありがとーございます。

> パパさん、ゴハンが食べられるようになって
> 本当によかったですね。

はいー。
苦しい時期を耐えて頑張ったパパを毎日ほめてます。
まだ食べたいものは食べれないけれど、食欲が出てきたので、
それがよかったです。

思えば入院以来、大好きなゴハンを口にしたことはほとんどなく、
オカズも食べない、デザートの果物も食べない、
毎月、食べない食費代を支払ってきたので(苦笑)、
食べれるようになって、やっとモトを取ってるんですね。

> 点滴とか流動食で栄養は摂れるのかもしれないけど、
> やはりゴハンは口から食べてこそ、力になるような気がします。

そうですそうです。
まだ、朝と夜の2食は「鼻から栄養」ですが、口から食べると
美味しいって、味わうことが、チカラになる気がします。

今後、パパの第一希望の「退院」になるか、リハビリのために「転院」になるか
わかりませんが、がんばって、お世話していきます。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2011.05/01 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー