しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のパパ

今日はパパが動かす唇が、なんと言っているか、さっぱりわからないので、ダメ元で「文字盤」を使ってみた。

といっても、ミトンのかぶさった手では文字を指差せないので、「”あ”から読んでいくから頷いてね」でやってみて、わかったのは

「シャワー」

シャワー??あっ、シャンプーしてほしいの?

そうだと頷く。

ドライシャンプーしたのは先月の31日と今月の2日だった。そうか、もう一週間たつものね。

ただ、ドライシャンプーの泡を髪につけてタオルで拭き取るだけでは、サッパリしない。

洗面器にお湯を入れ、絞ったタオルで数回髪をふいてから、ドライシャンプーをつける。

最後は再び、暑いお湯で絞ったタオルで髪をふき、乾いたタオルで水分を取ったら、ドライヤーで、ぶわああああ。

これで、お風呂で髪を洗っている気分になってくれたらなあと思う。

 

うちで介護している時は、バスタオルとビニールシートを使って作った簡易洗髪パッドで髪を洗っていた。

senpatupad

まず床にビニールシートを敷いておく。パパの頭をベッドの端に移動させ、肩にもバスタオルを敷いて、、頭の下に、この簡易パッドをかませたら、シャンプーの準備はOK。(写真〇の箇所に頭を乗せます)

髪を洗うお湯をヤカンに入れて、洗髪パッドの端をバケツの中に突っ込んでおく。

後はふつうにシャンプーで髪を洗いリンスをつけて、すすぐ。

けっこう失敗なく、出来ました。何回使ったかなあ、、。やはりドライシャンプーよりはお湯をたっぷり使う分、気持がよさそうだった。

 

当初の入院期間は2週間と聞いていたから、又すぐ、コレの出番だと思ってたのになあ、、。

バリ雑貨ApaApaさんでお香のセールをやってたとき、排泄ケア時のニオイ消し用に買い込んだ200個のコーンインセンス。いまだ押し入れの中。

apaapa-insence

 

病室に入ったときはまだ自発呼吸で頑張っていたけれど、午後2時を過ぎると限界のようで、「呼吸器をつけてくれ」というので、ナースコールを押す。

その後は疲れてしまったのか、眠ってしまったようだ。

呼吸がまた浅くなってアラートが鳴らないか心配したけど、、。

これまでのように呼吸器による呼吸を苦しいと言わない、、眠ってしまったからか、起きたらまた苦しいというかな、

途中で起こすのも忍びないので、今日はそのまま帰ることにした。

時計を見たらまだ4時半。

こんなに早く病院を出たことないけど

うらんの体調もよくないし(今週は夜中の腹痛に悩まされてます・・胃のクスリ飲んでるのにー)

 

眠っているパパは当然のことながら、「また明日来るね、バイバイ」と呼びかけても無反応。

ちょっと、寂しい。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。