しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチニカエル

昨日はまた病院に泊って、今日の昼前に帰ってきた。

昨日もパパはまた「ウチニカエル」と、声の出ない唇で、うらんに告げた。

「うらんが毎日病院に来るから、うらんがいれば、ここも”おうち”だよー」と無茶苦茶な屁理屈をつけたが、パパが首を横に振る。

「チガウ」

「ココハ ウチジャナイ、ココハ ビョウイン」

「ビョウインハ イヤ」

「センセイモ イヤ」(何か言われたのだろうか)

「ウチニカエレナイナラ」

「テンイン シタイ」

「アシタノアサ、センセイがキタラ、”ウチニカエル”トイッテ」

 

パパ、人工呼吸器がついているんだよ。

「ダイジョウブ」(ダイジョウブじゃないってー。)

痰の吸引だってしなきゃいけないんだよ。

「ダイジョウブ」(ダイジョウブじゃないってばー。)

 

パパが子供に戻っている。それほど家に戻りたいんだ、、。

パパの言う通りに先生に伝えたとしても、パパの希望が叶う可能性がないことはわかっている。

それどころか、渡りに船とばかりに、入院期間が短くなったら困るのはパパではないか、、今の状態では。

一時帰宅の可能性があるなら、言いますともー。

でも「無理です」という答えが返ってくるよ、、。

 

辛いけど、パパを現実に引き戻すため、ひとつひとつ、説得してなだめる。

人工呼吸器がないと、うちに帰っても呼吸が苦しいのは変わらないこと、

痰は出続けること、吸引しなきゃいけないこと、

呼吸器を付けたままでは、透析に通えないこと、

呼吸器の管理は医療者でないと出来ないこと、

介護ベッドも車椅子も業者さんに返してしまったから、移動手段がないこと、

たとえどこか他の病院に転院しても、そこで、今入院しているココより、よい治療、よい先生に出会えるかわからないこと、、

転院したいなら、あと一か月ガマンすれば、嫌でも(嫌だけど)その話が出るかもしれないこと、

なんにせよ、パパが少しでも自分で動ける身体にならないと、どこへも行けないこと、など。

 

ひと晩かけて言い聞かせて、朝方にはなんとか納得?してくれた。

今日はパパが透析している間に、うちに帰って、洗濯物を取り込んで、また午後に来るよ。と言ったら

ノートにこの文字を書いた。

papa-ji4

とっても、わかり辛いですが・・

まず、うらんを指差して「かえる」と書き、「今から帰れ」という意味。

続けて「あしたも 3日間」の箇所は「あした来なくていい」「3日間うちで休め」の意味。

「つかれをとる」かな、、?「うちで休んで、疲れを取れ」の意味、です。

(T_T)

いつもの、冷静で、優しいパパでした。

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/08 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。