しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

がんばれ、パパちん

昨日、午後2時に病室に入ったら

金曜日は透析なので、遅いお昼ごはん(流動食)を鼻から流し込み中だった。

ベッドはギャッチアップされていたが、やはり、目はずっと瞑っていた。

叔父に様子を知らせるため写真を撮ると言っておいたので病室の入り口でパチリ。

papa2011_0325

部屋中、機材だらけなので、床を見て、コードをひっかけないようにして、ベッドサイドに移動。

パパの口元そばに見えるのがタッチコール。

その奥に加湿器。

 

今は人工呼吸管理はしていない。酸素は送っているけども。

気管につないだ、吹き流しのホースが、ほんとにカンタンに、触れただけでポロッと取れてしまうので、コワイ。

パパにも「外れやすいからね、コレ。手は胸より上にあげないでね」と注意はするけど、何度かは触りそうになるので、ずっと監視が必要。

papa2011_0325b

顔面麻痺で、口呼吸をするようになった頃から、ドライマウス用のジェルをアゴの粘膜や舌に塗る。

昨日は、ミトンをかぶせられた手で、しきりにお腹のあたりを叩くので、先生、看護師さんと一緒に「痛いの?」と確認するが、違うと頭を横ふりする。

その後も同じ動作を繰り返すので、色々思いめぐらした結果「もしかして、、かゆいの?」と聞いたら、YESだった。

質問の選択肢に「苦しいのか」「痛いのか」はあっても「かゆいのか」はなかったのだ。

透析を続けていると、患者さんみんな身体の”痒み”には悩まされるのだ。

 

かゆみ止めの処方は先生の指示がないと出せないということなので、とりあえず自宅から持ってきていたウレパール(角質化を防ぐ塗り薬だけど主成分は尿素だから、かゆみにも効くはず)を先生の許可を得て、塗り塗り。

今日、透析クリニックから貰ってあるレスタミン軟膏も持っていってみよう。

 

昨日は、うらんがいるあいだ、3回くらいしか目を開けてくれなかった。

意識レベルはどのくらいで、どこまで戻るのだろう。

毎日「うらんだよー、わかる?」と、「ここは5Fの病棟だよー」と同じことを繰り返している。

 

言いたいことが言えなくて、身体も動かなくて、つらいだろうけど

がんばれ、パパちん。

関連記事

Comment

 

ブログ読ませて頂きました。
私もCIDP患者です。
歩行は出来ますが痺れと脱力感に悩まされています。
大変でしょうが陰ながら見守っています。
  • posted by ちな 
  • URL 
  • 2011.03/27 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちなさんへ 

はじめまして。コメントありがとうございます。

> ブログ読ませて頂きました。
> 私もCIDP患者です。
> 歩行は出来ますが痺れと脱力感に悩まされています。

パパも入院前の診断で「CIDP,あるいはフィッシャー症候群の疑い」と言われたときから
CIDPの情報を求めて、サポートグループのサイトや患者さんの体験談ブログなどを
探して、見ておりました。
でもいまだに、そのどちらとも診断が確定しません。
呼吸筋の麻痺が起こることは想定外だったので、今回は衝撃でした。
CIDPは亜種も複数あるようで、回復程度や治療効果も人それぞれのようですね。
CIDP体験談(その1)
http://fuchi.cool.ne.jp/patient/mash1.html
マッシュルームさんの体験談なども読ませていただいたのですが。
長く、QOLに影響が出る病気なだけに、ちなさまも付き合ってゆくのが大変なこととお察しいたします。

> 大変でしょうが陰ながら見守っています。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2011.03/27 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー