しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

編み編みや縫い縫いのこと

ある方から「あみねこの洋服が可愛いので作ってほしい」とメールを頂きました。

その返事をブログに書いてとのお願い?です。個人メールでのやりとりをどんな事情があるのかわかりませんが、メールで返事が出来ないのは困ります、

困りますが、他に連絡手段として使える、適当な場所がないので、お返事は今回に限りここに書きます。

あみねこの洋服とか小物とか、わたしは趣味で作っているので、特に注文としてお受けすることはしていません。

また、あみねこの洋服は、あみねこのサイズによって型紙の大きさが違ってきます。
よそのおうちのあみねこさんに合うサイズの洋服を作るのは無理なんですよね。

ということでご了承ください。

ただ、作る楽しさは共有したいから、お洋服(ていうかホントにアッパッパーですよ、良くいってもエプロンドレスみたいなもんです)の型紙はこんなんですって感じでお見せします。

あみねこの洋服型紙

できるだけ縫う場所を少なくしたいと(^_^;)こんな1枚型です。

最初に肩を縫って、襟ぐりをバイアスの共布で始末します。袖ぐりは小さいため、カーブに切り込みを入れて裏に折、端をぐるっと縫います。

あとは裾を折り返して袖ぐりと同様に縫います。

スナップを1個つけて出来上がりです。

裾のカーブはもともとウサギの凡子のおようふくだから、尻尾をよけるためにこうなってます。

サイズを決めるには、ちゃんと作るにはメジャーであみねこの腰まわりとか測るんだけど、ズボラなうらんは、要らない布をあみねこにあてて、立体裁断(爆)しました。

ちなみに全部、手縫いです。

アイロンも接着芯も使ってない。

少し余裕を持たせて作って、ウエスト部分にシャーリングを入れれば、もっとワンピースぽくなるとおもいます。

ジェニーやリカちゃん人形のドレスを作れるひとなら、もっと凝った、可愛いあみねこ服が作れるでしょうねー。

関連記事

Comment

信頼関係が、大事だものね、、 

あらあら、、メールでのやり取りが出来ないの?
何故でしょう、、
よく、プレ企画をやっている方で、初めての方でも応募できますと、奇特な人がいて、わぁ~と思うけれど、
それでも、初めての人でも、渡されるまでには、メールのやり取りがあったり、するので、安心して大事なものを、贈れるのだと思います。

あの洋服は、こ~んな形だったのかぁ、、
シンプル イズ ベスト
、、、って、言う名前の、ベストのようなものですね、、
  • posted by ヨシコ 
  • URL 
  • 2008.05/16 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

型紙こんな形だったんですね。
この形だから、可愛いシッポが「こんにちは」ってなるんですね、納得。

でも私、学生時代の家庭科の提出物は
全て親に作ってもらったという超落ちこぼれなので
我が家のあみ猫さんに、お洋服を作ってあげる事はできないんですよ。((^┰^))ゞ テヘヘ

それでは、凡子ちゃん達のお洋服楽しみにしていますね。v-324
  • posted by Roger 
  • URL 
  • 2008.05/17 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんな型紙だったんですね~ww
まあ、ブログだといろんなことがありますね(笑)
  • posted by ぺんた 
  • URL 
  • 2008.05/17 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こーやって作ってたんだ~。
わたしも作ってみよっかな~。
あ、でも、お裁縫って苦手なんだよなあ。
いつも布を切る時点からすでに駄目駄目です。。。
  • posted by ayumi 
  • URL 
  • 2008.05/17 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

あは♪ 

読む前に写真見て「あ~リカ・ジェニーの服と同じ」と思いました。えーっと 多少別技も使いますが幼児服もこの調子でやってました。テキトーにダーツやタック使って「布をボディに合わせる」の。うらんさんのなさってる作業は「合わせ技」だわね。すごーぃ!
  • posted by みえ 
  • URL 
  • 2008.05/17 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど! 

ヨシコさんのいうとおりだと思います。しかも作って欲しいという要望をだしているのにね…なんとなく腑に落ちない気持ちになりますよね☆ かわったかたちの型紙ですね!
でも見てもたぶんつくらない(つくれない)でしょう!そうするとうしろはエプロンみたいにあいているんですね!

 

ジェニーやシルバニアの洋服まで作ったけど
若かったから作れたのかもしれない^^;
「アッパッパー・・・」年齢がわかっちゃうぞー(笑)
シンプルな洋服が1番可愛い!

突然色んなメールが来るよ!
ハロウィン用のカボチャをくり抜いて欲しいとか(12月にはいってね・・もうカボチャが売ってないって!)
半年前に作ったあの材料はどこに売ってる?とか
アンティークキルトのトップを、キルトに仕立てて・・とか^^;
むちゃくちゃでんがな~汗

  • posted by るん 
  • URL 
  • 2008.05/17 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

型紙嬉しい♪ 

実は私もワンピ欲しかったのですが(今有るのは貰い物)
今回の型紙を見せて頂いたので何だか作りたくなってきたわ~(^^)
それからず~と前に編み猫用の小さなバッグとかも
UPされてましたよね?!確か、、、
ご面倒でしょうが、もし前の写真などありましたら
急ぎませんので再UPして頂けたら嬉しいですm(__)m
  • posted by rikoyan 
  • URL 
  • 2008.05/18 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

なんだかね~・・・ 

なんとも、厚かましい話ですね~
家のメールアドレスは家族と共有してて、【見ず知らずの人】とは警戒して、メールできない・・・ってな感じなんでしょうか。
顔も知らない、見ず知らずの方とのお付き合いだからこそ、もっと気を使わないといけないと思うのに、時々、ビックリするような不躾な人に出会います。

短期間しか募集しなかったプレ企画には、しっかり応募してこられるのに、当選して送ってあげても、【届きました】との連絡もなし。
で、何日もたってから、【自分のブログに載せたから、見に来い】と言われる・・・

ネットだけのお付き合いって、顔も知らないから気軽でいいわ!と思っているなら、大間違いですよね。

この型紙!!
おばあちゃんが、小さかったワタシとぬいぐるみのエプロンをこんな風にして、作ってくれていましたww
さすが、うらんさん。お上手ですね~
  • posted by カスピちゃん 
  • URL 
  • 2008.05/18 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

編むのを楽しんでね。 

はっきり言って、うらんさんは、自分のすきなように編むのを楽しんでいたら、いいんです。
私たちも、それを見て、うらんさんの今の心配とかのバロメーターにしているのだし、
また可愛い子がうまれていたら、
うらんさんらしいねぇ~~って楽しませてもらっているのだから、、。

たぶん、一応編み図を知っておきたいって人とか、簡単に頼む人もいるんだろうなぁって思うけど、、
それって、エネルギーがいることだと思うから、、、
勝手に、私が、それはものすごく乗り乗りのときとか、エネルギーが余ってるときまで、忘れていいよ~と、許可を与えてあげちゃいます!

そんな時間は、パパさんと楽しいことに使ってね。
  • posted by ヨシコ 
  • URL 
  • 2008.05/19 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

返事遅れてしまいました 

お返事遅れてスミマセン。ちょっとへたってました。
→ヨシコさん
> 渡されるまでには、メールのやり取りがあったり
そうなんだよねえ。手作りものって単なる物々交換ではないものね、
お相手さんのこと、ほとんど知らないでは差し上げるって気持ち的に難しいです。

→Rogerさん
> この形だから、可愛いシッポが「こんにちは」ってなるんですね、
シッポがあるんで、「ブルマー」がはけない凡子なのです(笑)

> でも私、学生時代の家庭科の提出物は
> 全て親に作ってもらったという超落ちこぼれなので

同じです同じですヽ(^o^)丿
小学校5年から中学まで家庭科の宿題は全部母親にやってもらってました。
高校生になってもボタンつけ一つできないし、雑巾も縫えませんでした>自分。
開眼(爆)したのは専門学校生時代に本で見たタオルのぬいぐるみ作りたさです。
やっはり、好きこそのモノの上手なれ、下手の横好き。

→ぺんたさん
> まあ、ブログだといろんなことがありますね(笑)

はい、色々ありますね。経験豊富になってます。

→ayumiさん
> いつも布を切る時点からすでに駄目駄目です。。。

うらんもだよー。凡子のおようふくも、裏側は見せられないです(^_^;)
でも結果はどうあれ(^^;)、作っているときは楽しいから、それだけですね。

→みえさん
> 読む前に写真見て「あ~リカ・ジェニーの服と同じ」と思いました

そういえば、うちにいるエリーやマリーンもこのタイプのワンピを着せてましたわ、
凡子の場合、実はフリーサイズでSからLまでフリーサイズ仕様なので写真ではわからないでしょうが、かなりブカブカです。

→neco村さん
ネットは顔が見えないで相手のことがわからない分、文字に頼るしかないのですが、
そうですね、自分中心のお話だと、やっぱりネガティブなイメージを持ってしまうんですよね。
凡子のおようふくは、人間用ならエプロンドレスかなあ、袖をつければかっぽう着。

→るんさん
> 「アッパッパー・・・」年齢がわかっちゃうぞー(笑)

プロフィールに生年月日、書いてるしい。(笑)

> 突然色んなメールが来るよ!

読んで、びっくり。むちゃくちゃだねー、ほんと。

→rikoyanさん
> 実は私もワンピ欲しかったのですが(今有るのは貰い物)

あー、ビハクちゃんのワンピ。あれ、裾にフリルがついてて可愛いですよねー。

> それからず~と前に編み猫用の小さなバッグとかも

旧しのぶろぐはインデックスを削除しただけで単独ページは残ってるのですが、そうそう、画像がプロバイダを変更したので消えてしまって。
そのうちFC2ホームページのほうに再掲載しますね。

→カスピちゃん
> ネットだけのお付き合いって、顔も知らないから気軽でいいわ!と
> 思っているなら、大間違いですよね。

うんうん。そうそう。
送ったほうは「ちゃんと届いたかな?」って気にしますもん。
自分にとって可愛いコに旅をさせる親の気持ちなんで・・お相手も手作りをされる人なら、人の立場になって考えれば、わかると思うんだけど。
わかんない人なら、二度と差し上げたいとは思わない。

> おばあちゃんが、小さかったワタシとぬいぐるみのエプロンを
> こんな風にして、作ってくれていましたww

優しいおばあちゃんの思い出ですね。ぬいぐるみとお揃いにしてくれるなんて、いいなあ。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2008.05/19 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨシコさん、さんきゅう 

→ヨシコさん
> たぶん、一応編み図を知っておきたいって人とか、
> 簡単に頼む人もいるんだろうなぁって思うけど、、
> それって、エネルギーがいることだと思うから、、、

うらんも「教えてほしい」「編み図、知りたい」と思うことはままあるんだけど
確かに自分だけがわかるメモ書きを誰でもわかる編み方説明書にするのは
ちょっと時間は要るわね、

でも、おともだちが知りたい~って思ってくれる気持ちに
は応えたいと頑張ってしまう。
そういうときは、自分が楽しんで

できる時間に変えるようにするよ。

ヨシコさんが色々と「わかってくれる」ことには感謝いっぱいです。


  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2008.05/19 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この記事を読んで、本当にネットって怖いな~、と思いました。
顔が見えない相手だから、
自分は○○と思って書いた事も、△△と思われてしまうこともあるし、
知らず知らずに失礼しちゃってる事もあるし・・。(汗)

うらんさんのように、可愛い子やドレスやバッグを作られると、
注目もされるけど、色々有名税的な物も被ってしまうのですね。
うらんさんのあみねこさんは、うらんさんが幸せな気持ちで作ってるから可愛いのであって、
頼まれて作ったんじゃダメなんだと思います。
これからも、あみねこや小物作り楽しんでください。
可愛い子ができるのを楽しみにしています。

足の方も無理なさらずに・・
変な足の使い方をしたら、他の所まで悪くなってしまいますよ。
体が一番大事です。
養生なさってくださいね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.09/02 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

どうぞ 

ななさん、コメントありがとうございます。

> ブログの中で、キノコの編み図を公開されてるとおもうのですが、
> 少しアレンジすれば手作り市場みたいなことろで販売してもいいですか?

いいですよ。
ただ、もしブログなりSNSなりで紹介されることがあるなら、
アレンジ元はこちらだとリンクを貼って頂けると嬉しいです。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2017.09/17 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー