しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

いわっちさん、キヒノヴィッツの編み方です

去年、練習してみたキヒヴィッツ。

編んだところがチェーンステッチのような見た目。

listwarmer

ただ、本には「編む糸は下から出すようにねじって編む」としか説明文しかなく、詳しい手順写真が載ってないので、編み方を理解するのに、ちょっと手間取りました。

今回、いわっちさんのコメントを見て、去年練習した時に撮っておいた画像があるので、それをアップしておきます。

 

1. 一段目は本の通りに2色(サンプルでは黄・緑の順)で編みます。

写真は二段目です。編み糸を2本とも、編み地の手前に出しておきます。二段目は一段目と逆に、緑・黄の順で編むので、編み糸は緑ですね。

kihino-s1

2.写真のように、編み糸(緑)を、もう一方の編み糸の下に置きます。

kihino-s2

3.緑の編み糸で、ふつうに裏編みします。前段の黄の糸がキヒノヴィッツのチェーン、上側になります。

kihino-s3

4.3.で編んだ糸を、もう一方の糸(黄)の上に置きます。次の目はこの状態で、黄の糸で裏編みします。

これで、キヒノヴィッツのチェーン、下側になります。

kihino-s4

5.あとは、手順2.3.4.を繰り返すと、キヒノヴィッツの編み目になります。

kihino-s5

自分のやり方なので、これで合ってる!と自信を持って言えませんが、参考までに。

 

今日はこれから、訪問入浴サービスの業者さんがやってきます。

パパ、一か月以上、お風呂に入っていないので、これで少しは気持がゆったりするだろうか。

ずっと清拭だけだったからー。

清拭も洗髪を含めると、フルコースで1時間かかり、パパがさっぱりする頃には、うらんが汗だくでグッショリ

なのでした。

関連記事

Comment

NoTitle 

ありがとうございます!!!
うらんさん、本当に感謝です。
どういう方向にねじるのかわからなかったんですが、これでクリアになりました!

わからないから気になって気になって、
他にやらなくちゃならないことまでできなくなってしまったので、まる一日パニックしてました。

アームウォーマーだったら、小さいものだし、
そんなに構えなくても編めるだろうと、
どうせ編むならおしゃれなものがいいと思ってしまったのが、失敗のモトだったんだって後悔してました。
だから、この2日くらいは頭を冷やすために、
毛糸を見ないようにしていたくらいです。

あの本の出版元に問い合わせても、
書いてある通りだって言われそうだし・・・

誰に聞いてもわかない編み方だったので、
時間の無駄になるからあきらめようと思ってたんです。

ありがとう。うらんさん。涙出そうです。
またここへ遊びに来ます。
どうかよろしくお願いします!!!


NoTitle 

パパさんも久しぶりの入浴で喜ばれることでしょうね。
お風呂にはいれるって、本当にリフレッシュできるんですよ。久しぶりに、うらんさんのブログが楽しそうだったので、私も、すごく嬉しい気持ちになりました。良かったです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー