しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

叔父ちゃんの申し出

のんきさん、いつも励ましのコメントありがとうございます。

のんきさん、優しいなあといつも思ってます。

 

昨日、親戚の叔父から、うらん家の窮状を見かねて、「出来る範囲でだけど金銭援助をしたい」と、叔母を通じて連絡がありました。

CIDPの難病ということになったら、免疫抑制剤は自費になるので治療費の問題や、難病でなくても将来的な療養型病床への入院のことなどでお金がかかるだろうという叔父・叔母の気持はたいへん、有難かった。

けれど、

なにせ2人とも80代と70代の老夫婦。

もちろん年金生活。

それに、うらんと血縁があるのは母の妹である叔母のほうで・・・

叔父・叔母にも、もちろん4人の子供と、何人かの孫がいるわけで・・

もし叔父がうらん母なり、うらん父と血縁があるなら、ちょこっと甘えの気持がわいたかもしれない、

 

でもやっぱり、そんなあつかましいマネは出来ないよ。

パパには、叔父の申し出は話してない。

メールで、丁重に丁重に、お断りした。

お気持ちだけで嬉しいです、と。

 

ちなみに東京都と埼玉在住者に限ってはCIDPの自費治療費も高額医療費還付の対象になるとか?未確認情報。

でも最初患者が10割負担する、その薬代って、いくらになるんだろう。

 

今日も順天堂練馬病院で検査。

行きも帰りも、移送サービスの車の中で、

「パパ、もし、もしさ、難病ですと言われたらどうする?」

口に出せない問いかけを、心のなかで何度も繰り返しては、飲み込んだ。

関連記事

Comment

NoTitle 

パパさんに問いかけてくれなくて良かったって思ってます。パパさんにとっては、どうする事も出来ないし、お金の心配、病気の心配、自分の不甲斐なさ、きっと、辛くて心細くて・・どうしようも出来ない事は問いかけないで上げてください。お願いします。私も入院した時、不安で心細くて、張り裂けそうだった。病気は違うけれど・・。高額医療も昔と変わっていて、1日でも早く退院しないとと焦りました。うらんさんの今のジレンマもよく分かります。でもね、もし、うらんさんが飲み込んだ言葉を自分に問いかけられたとしたら、余計辛いと思うんです。叔父さんの申し出有り難いけど、
叔父さんにも、家族がいるし、やっぱり難しいですよね。病院の医療相談窓口というのは有りませんか?
私が入院した所ではありましたが、病院にもよるんでしょうか?あらゆる所に、聞きまわった方がいいですよ。えって思うような所で知恵が授かれるかもしれません。

のんきさんへ 

連日コメント、アドバイス、本当にありがとうございます。
そうですね。やはり本人に聞くことはできなかったです。
今、夜の洗濯中です。毎日洗うタオルの量が以前の倍なので、ほぼ毎日洗濯してます。
今日で検査は一応終わりました。
あとは先生のお告げを待つのみです。

・・
こういう病気になってみると、、または患者を持つ身になってみると、
病院って冷たいって、そう思います。

今夜、折りしもNHK総合のクローズアップ現在で「“夢の医療”が患者を追いつめる」
> がん治療の現場でおきる薬の進歩。しかし患者は高額な薬代を負担し続けなければならない状況に。
をやってました。
高い薬、治療費の壁。
ご主人を失くされた女性の「貧乏人は長生きできないってことですよね」の一言が胸にズンと
来ました。

> 病院の医療相談窓口というのは有りませんか?

総合病院にはありますね。診療拒否された病院にも、順天堂にもあると思います。
数年前パパが心臓で入院していた頃にも病院直属のソーシャルワーカーさんのお世話になりました。
今、高額療養費は支払いシステム?が変わって、最初から自己負担限度額を支払うことになったのかな?
こんなサイト見つけちゃいましたが・・
高額療養費の計算方法 - 1.シミュレーションの手順と結果の見方 | 高額療養費パーフェクトマスター
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/program01.html

サイアクな状況は自分の胸の内に収めておくとして、2/1までがんばります。
のんきさんのお身体、、だいじょうぶなのでしょうか。
まだまだ寒さ厳しい季節です。どうぞ、ご自愛くださいね。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2011.01/25 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。