しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

明日

コメント入れてくださる皆さん、ありがとうございます。

個別にお返事を書けなくて、ごめんなさいねえ。

メールを下さった方のなかにも、まだお返事できてないものがあり、すみませんです。

 

日曜日は誰の訪問もないので、パジャマのまま、髪もそのまま、ダラダラーとしてます。

パパご希望の、順天堂練馬病院は、明日診てもらえることになりました。

最初、予約センターに聞いた時は最短で27日しか取れないと言われたけど、緊急性があるということで、透析クリニックのO先生が順天堂の先生とコンタクトを取ってくれ、初診日を速めることができました。

ただ、介護タクシー(行きはゆいまぁるさんの移送サービス利用)

病院を出るのが何時ごろになるか、まったくわからないので、予約しようがない、です。

一応、練馬近辺の介護タクシー、リストを印刷して持っていこうと思ってるけど。

午後1時から3時なら、ゆいまぁるさんの車が動かせる、けど、もっと遅くなると、難しい。

どこも基本、前もっての予約制だから。

 

これまでは、昭和までの往復は国分寺の西東京の介護タクシー、福祉介護送迎サービス【あけぼのタクシー】さんを利用してた。

運転手の金子さん、パパと1歳違いの、優しいオジサンです。料金も良心的。

黙っていれば自分とこの収入になるのに「うらんさん、地元近辺にハンディキャブという介護タクシーがあったと思うから、そちらを使ったほうが利用料金が安くすみますよ」と教えてくれたり。

地区センターから車椅子を借りる前は、「次の利用まで、うちの車椅子をお貸ししようと思ってた」と言ってくれたり。

 

パパがこうなってから、一番頼りたいお医者さんは頼りにならなくて、周りの人の優しさのほうが頼りになってる。

18日のクリニックの面談にも、ゆいまぁるのYさんが同伴してくれることに。

 

明日の順天堂行きも大変だけど、この18日のほうが気分的に、重たい。

昭和に続いて、透析クリニックにも、パパの言葉を借りると

「見放される」のか。

 

嚥下障害が進んでいるようで

最初は「お茶(水分)で、むせる」が、

今は「せき込む、むせる、痰が絡む」に、なってます。

食後は、痰が絡んだ、ゴロゴロ声。

 

先日、病院帰りに図書館前で降ろしてもらい、介護関係の本を何冊か借りて読んでるけど、本によると「主治医、管理栄養士に相談して」とあるけど

主治医って誰さーー、昭和の神経内科は、嚥下障害があると訴えているのに検査もしてくれず、耳鼻咽喉科や口腔外科への指示もない。

うらんが唯一出来るのは、食後に歯を磨くことくらい。

 

昨日は卵入りのおかゆを一杯食べただけ、、ブロッコリーのマヨネーズあえはアウト。

後は作っておいた林檎ジュースのゼリー、ミルクココア、カルピスウォーター、栄養補助のエンシュアH。

ココアにパンを浸して、食べようとトライしたけど

なんせ、唇の筋肉もマヒしてるので

口の中に入れても、即、ダラダラーーーと出てしまった。

 

嚥下食、、、本にはパパのような人はミキサー食、半流動食になるらしい。

柔らかく似た料理を、ミキサーにかけるという・・

想像しただけで、マズそうだし、

 

さっきも「カルピスばっかり飲まないで、牛乳も飲もうよー」と言ってるのに、ガンとして「ヤダ」と拒む。

ゆいまぁるさんにも幾つかアドバイスもらったんだけど、どれもパパの好みに合わない。

レトルトも食べたくないってー。

 

困った。

今日は大根と豚バラの煮込みを作って、トロトローにしてみるつもりだけど、

食べれるかなあ、

ダメなら、それをミキサーにかけるしかないかあ

ウエー。

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/16 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

寒いですね。そちらは、雪がふっていませんか?
寒いので、病院へ連れて行かれるのも大変でしょう。毎日、様子が心配なので、ブログは見させてもらっているのですが・・昨日は、どう、お声かけさせてもらっていいのかわからなくて・・ごめんなさいね。
今は、未知の世界に、気持ちも体も追いつかなくて、
何を、どうこなせばいいのか、手探り状態で大変だと思います。パパさんも、自分がどうなっていくのか不安で、今の自分を受け入れるのに時間はかかると思いますが、諦めないでくださいね。うらんさんも、疲れで寝込んでしまわないようにしてくださいね。
力不足で申し訳ないですが、応援しています。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー