しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

療養型病院を勧められて・・

カギコメさま方、のんきさん、neco村さん、

お見舞いコメント&励まし&アドバイス、ありがとうございます。

今日は昭和の消化器内科を受診してきました。

 

去年、緊急で胃カメラ検査をしましたが、緊急だったので朝食(といってもミカン1個)を摂っていたため、胃に内容物が残留しており、

「その残留物で胃の状態がよく把握できないから、来年飲み薬を一時ストップした上で、再検査しましょうね!」と一所懸命説明してくれた医師が、

今日行ったら・・

「ウチの消化器内科ではパパさんに対してやることがないのでー」(どこかで似たようなセリフを聞いたと思ったら、、診療拒否した神経内科の副院長の言葉だった、、)

「あのー、去年言われていた胃カメラの再検査は?」

「いやー、わざわざ苦しい思いをしてまで、やることもないと思いますしー」

なんだよ、それー。

 

トドメの一言。

「ウチは、第三次救急の病院なんで、パパさんのような慢性疾患の患者さんは、療養型の病院に行かれるべきですよー。」

昭和が第三次救急だってこと、知ってるわい。

パパが、飲み込みにくい、むせる、と話を続けようとしたら、、

 

先生、、看護師さんのほうに目くばせをした!!

 

すかさず、看護師さんがドアを開けながら、

「じゃあ、パパさん。そういうことですから。」

「あのー、療養型って、、どこか先生がご存じの病院があるんですか?」と、

パパの車椅子を押しながら、聞いてみたけど・・

「いやあ、、ボクはそういう病院に勤務したことないんで、、」だって。

 

なんで、急に態度が変わったん!?

内科の上司である副院長に何か言われたわけ?

治療法のない患者に余計な検査はするな、とか?

 

いい先生だと思ってたのにな、消化器内科のレジデントだけど。

結局、上の意向に逆らえない、よくあるタイプのドクターなんだ、、

 

うらんがひがんでいるのかもしれない、

事実は違うのかもしれないけど、今はそういう風にしか取れないよ。

 

以前フジテレビで放送された『白い巨塔』。

木村多江演じる末期ガン患者が病院からなかば強制的に退院させられるシーンがあった。

病院の収入にならないからと。

それを知った里見先生(江口洋介)が、木村多江を追いかけていた。

わかってはいるけれど、里見先生のような医師は、そうはいない。

上司にたてついてまで、患者のことを考えてくれるような医師は。

 

パパも同じだ。

病院に見放されて。

頭では、病院のやり方もわかる。

けど、感情では、割り切れない、やりきれないのです。

 

うちに帰って、、

その「療養型病院」について、調べてみたけれど、

調べれば、調べるほど、よくわからなくなった。

 

痛みと、嚥下障害のケアを、自宅で、出来れば、、

パパも家にずうっと、いたいはずです。

病院と、クリニックのスタッフさんたちは、奥さんがまいっちゃうから、

療養型病院への入院も考えたほうがいいって言うんだけど。

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/12 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

悔しいね 

そんな人間が、人の命と向き合ってるなんて・・
腹が立つし、私たちは、お医者さんが唯一の頼りなのに・・でも、こうゆう、お医者が多いんですよね。言っていい事と悪いことが分からないのって・・お医者の言葉で傷つけられることって、一杯あるんですよね。あなた、何様って思います。
うらんさん、私にも知恵がなくて・・ごめんなさい。
でも、なんとか出来ないのって、思いだけはグルグルまわっています。
どこに相談に行けば助けてくれるんでしょう・・
ブログを見て、やきもきするばかりです。
何も手助けできなくて、本当にごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/12 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/12 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/14 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー