しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

プリンタ壊れる

年に一度の出番だよ~

という時になって

壊れてくれました。

Canonのプリンター。

 

年末のこの時期になって壊れるなっつうのー。

 

不幸中の幸いと言いますか、

年賀状の9割は印刷済み だったこと。。

 

しかし他にも用途はあるので、このまま・・というわけにはいかなそうで

新規購入に、、なるのだろうなあ。

インク交換したばっかなんだゾ。ブツブツ

 

下の記事に書いた「もふぁもふぁ~」の正体はこやつ。

schnauzer2

編み犬ミニチュア・シュナウザー

左側の黒い子はぽんすけ家のみーすけさんに貰ってもらいました。

右の子もよそに行ってしまいました。

 

※編み犬はほし☆みつきさんの『編み犬の毎日』を見て編んでます。

関連記事

Comment

No title 

プリンター壊れましたか。v-12
大事な時に限って機械って調子悪くなりますよね。
我が家のプリンターもあまり使わないせいか
年賀状の時期になると、調子悪いです。
しかも印刷が遅いっ!
パソコンより昔に買ってるので、
(デジカメのデータから直接印刷できるタイプだったので)
耐用年数的にはもうかなりいってるんじゃないか、と思います。
機種はエプソンのPM-790PTです。
年賀状の印刷がこれからなので、
インクカートリッジを予備に買っておかないとだめかな~?
2個入りの方が安いけど、いつ壊れるか分からないから
1個ずつにしておこうかなあ。(笑)
次に買うのは、スキャナとかついた複合機がいいなあ。
お金ないけど・・。(笑)
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2010.12/20 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

急場しのぎになれば…… 

こんにちは。
ときどきお邪魔して読み逃げしている者です。
以前、古い機種ですが、10年以上前のCanonのインクジェットプリンタを使っていました。さすがにあちこち傷んで使えなくなりましたが。
電源は入る状態でしょうか?
Canonのインクジェットプリンタは、たしかインクカートリッジを自分で取り替えることができるので、接触が悪くなっているときなどにインクタンクだけでなく、インクカートリッジごと交換すると、動くときがあります。
また、ダメ元でカートリッジの接触部分のあたりの汚れをウェットタイプのOA機器用のクリーナーで拭くと、接触がよくなって使えることがあります(この方法は完全に自己責任なのでもう修理に出されることを考えておられるならやめておいたほうがいいかも)。
あと、これも根本的な解決方法ではないのですが、連続使用したときや、寒暖の激しいときなどは、少し間を置いて、テスト印刷などから始めてみると何とか動いてくれることもありました。
電源が全く入らない、すでにカートリッジごと交換しているなど、試しておられたら余計なことですみません。また機種が全然違っていて関係ないことを書いているようでしたらご放念ください。

忙しい時期にプリンタが壊れると、困りますよね。何か参考になるところがあればと思い、コメントいたしました。失礼しました。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2010.12/20 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんすけさんへ 

いつもコメントありがとうございます。

> プリンター壊れましたか。v-12
> 大事な時に限って機械って調子悪くなりますよね。

そーなんです。(;O;)実はこれで3度目なんです(泣)。
最初はワープロ専用機。コレで年賀状を印刷してた時代の話ですが。
二度目はパソコン。3年前。(>_<)
みーーんな年の瀬になって、これから使うぞ!という土壇場で、グレてくれました。
日頃の行いか!?

> 我が家のプリンターもあまり使わないせいか
> 年賀状の時期になると、調子悪いです。
> しかも印刷が遅いっ!
> パソコンより昔に買ってるので、
> (デジカメのデータから直接印刷できるタイプだったので)
> 耐用年数的にはもうかなりいってるんじゃないか、と思います。
> 機種はエプソンのPM-790PTです。
> 年賀状の印刷がこれからなので、
> インクカートリッジを予備に買っておかないとだめかな~?
> 2個入りの方が安いけど、いつ壊れるか分からないから
> 1個ずつにしておこうかなあ。(笑)
> 次に買うのは、スキャナとかついた複合機がいいなあ。
> お金ないけど・・。(笑)

普通、というか、うらんの経験だと、プリンタのほうがパソコン本体より
持つんですよね。この壊れたのも6年くらい使ってました。
で、、すっかたないから(^_^;)
昨日歯医者さんに行った帰りに買ってきました。
ぽんすけさんと同じ、エプソンのです。
出来れば、交換したばかりのインクが流用できれば、キャノン製にしようと
考えてたけど、今年になって各社、プリンタインクの仕様を変更したとかで、
同じメーカーでも以前のインクが使えなくなったってー(号泣)
・・・・
というわけで、明日あたらしプリンタのセットアップ予定でございます~。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.12/21 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 急場しのぎになれば…… 

はじめまして、通りすがりさま、コメントありがとうございます!

> こんにちは。
> ときどきお邪魔して読み逃げしている者です。
> 以前、古い機種ですが、10年以上前のCanonのインクジェットプリンタを使っていました。
> さすがにあちこち傷んで使えなくなりましたが。
> 電源は入る状態でしょうか?
> Canonのインクジェットプリンタは、たしかインクカートリッジを自分で取り替えることができるので、
> 接触が悪くなっているときなどにインクタンクだけでなく、インクカートリッジごと交換すると、
> 動くときがあります。
> また、ダメ元でカートリッジの接触部分のあたりの汚れをウェットタイプのOA機器用のクリーナーで
> 拭くと、接触がよくなって使えることがあります(この方法は完全に自己責任なのでもう修理に出される
> ことを考えておられるならやめておいたほうがいいかも)。
> あと、これも根本的な解決方法ではないのですが、連続使用したときや、寒暖の激しいときなどは、
> 少し間を置いて、テスト印刷などから始めてみると何とか動いてくれることもありました。
> 電源が全く入らない、すでにカートリッジごと交換しているなど、試しておられたら余計なことで
> すみません。また機種が全然違っていて関係ないことを書いているようでしたらご放念ください。
>
> 忙しい時期にプリンタが壊れると、困りますよね。何か参考になるところがあればと思い、
> コメントいたしました。失礼しました。

とんでもないです。参考になる内容で感謝☆です。
ただ、せっかくアドバイスくださったのに、コメントを拝見したのが、主人にせかされて新しいプリンタを
買ってしまった後でした、、。
プリンタはCanon PIXUS 560i という機種で、独立インクです。
電源は入りますので、取り説を見て、テスト印刷やら給紙ローラーのクリーニングやら何度か実行しましたが、
給紙フイーダがマトモに動いてくれませんでした。
修理に出すより新規購入したほうが安いだろうと、買ったのはEPSON PX-203 です。(^_^;)
ショップの店員さんが「プリンタの給紙フィーダは経年劣化するんですよね」と教えてくれましたが、
どうせ劣化するなら、インクを交換する前に壊れてほしかったです。
3色新しく交換したばかりだったので。

通りすがりさんのプリンタは10年持ったんですね。そのくらい使えば費用対効果でモトは
取れましたかねー。
うらんがむかーし、まだMS-DOS主流だった時代のモノクロプリンタは10万もしました。
あのプリンタも3年くらいしか持ちませんでした、、そういえば。
直接コマンドラインからプリンタ制御コードを打ちこんで、印刷テストとかしてました。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.12/21 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

プリンター新しく変われたんですね。
我家のも少々古いエプソンのPM-830cです。
2,3年前の12月に二度も修理に出す事になり、あの時は焦りました。
やっぱり有った物がなくなるとすごく不便ですよね。
昔はせっせと手書きしてたのに・・

さあ、私も今からせっせとスリスリします。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.12/21 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは。 

yuriさん、コメントありがとーございます。

> プリンター新しく変われたんですね。

はいいぃ。(←ちょっと力の出ないお返事)

> 我家のも少々古いエプソンのPM-830cです。
> 2,3年前の12月に二度も修理に出す事になり、あの時は焦りました。
> やっぱり有った物がなくなるとすごく不便ですよね。
> 昔はせっせと手書きしてたのに・・

そうですね。昔は自筆イラストに色鉛筆で色までつけて、せっせと手書きしてたのに、
今はもう無理ですわ。

人間、楽をしてばかりいると、しっぺ返しが来るんですね(苦笑)。

数年前は修理に出そうと、メーカーのサポートセンターに電話をしたら、
「修理は出来ますが・・・新しく買われたほうが安いですよ」と言われましたっけ。
(何のためのサポートセンターだよ(怒))

> さあ、私も今からせっせとスリスリします。

がんばってくださぁい。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.12/21 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー