しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

引き返し編みは面白いかも

引き続き、編んではほどき、編んではほどき。

なんとか、編み方を覚えた、、か?

引き返し編みはちょっと面倒だけど。面白いかもー。

 

棒針で丸いカタチが作れたり。

hikikaesiami-circle

純毛毛糸で編んで、洗濯機に入れてガラガラ。フェルト化してコースターもいいね。

 

両脇に引き返し編みでフリルをつける。

深ミドリ色の毛糸で編めば、ワカメマフラー

hikikaesiami-furiru

『北欧ミラクルニット』本で覚えたテクは色々利用できる。

i-code編みとi-code伏せ止め。

icode-smp

カギ針編みのバッグの持ち手。芯糸を入れてi-code編みをすれば、カギ針編みの持ち手よりスマートな感じになりそうだし、i-code伏せ止めは、ひざ掛けの周囲に使えばアクセントになる。

関連記事

Comment

No title 

お互いオット殿の病気とは
上手に付き合っていけるようになりたいですね。
うちのオットのワガママが加速したら愚痴を聞いてくださいね。

編み物始められたんですね~
引き返し編み・・・なんじゃそりゃって感じです。
本に載っていて、編んでみたいなぁと思う作品は
棒編みが多いので、私も勉強してみたいのですが
かぎ針編みの気軽さ(目を外してしまっても、簡単に復帰できる?)
には勝てません。
  • posted by てけてん 
  • URL 
  • 2010.12/15 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

てけてんさんへ 

いつもコメントありがとうございます。

> お互いオット殿の病気とは
> 上手に付き合っていけるようになりたいですね。
> うちのオットのワガママが加速したら愚痴を聞いてくださいね。

はいっはいっ、いっぱい聞きます。言い合いましょう~。
キゲンが悪いと「自分は被害者」、「妻は加害者」扱いする理不尽さとかね。

> 編み物始められたんですね~
> 引き返し編み・・・なんじゃそりゃって感じです。

めったに登場しないですよね、普段する編み編みに。

> 本に載っていて、編んでみたいなぁと思う作品は
> 棒編みが多いので、私も勉強してみたいのですが
> かぎ針編みの気軽さ(目を外してしまっても、簡単に復帰できる?)
> には勝てません。

かぎ針編みは場所を取らないので、病院内の狭いスペースで気軽に
広げられるところがいいですね。^^
棒針編みは、4本針とか5本針使って、途中で休憩すると、何段のどこから
編んでたっけ?みたいになっちゃう時があります。

今は、、編み方の練習ですね。
日本の編みモノはスタンダードばかりで面白くないけど、
林ことみさん監修の本に載ってる北欧の編み方は面白いです。
へえー、こんな編み方、誰が考えたんだろって、感心しながら、編み目と
格闘してますよー。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.12/17 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー