しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

手ぬぐい大好き

友人が鎌倉の”nugoo”さんで買った手ぬぐいを送ってくれた。

nugooさんは手ぬぐい専門店。小町通り、若宮大路にお店がある。(といっても、うらんは実際に行ったことはない)

nuguu-tenugui

おまけで貰ったという来年用の「手ぬぐい暦」も同封されていた。

鎌倉には他に、小町通りに”くるり”さんや、雪の下に”染めの安坊”さんのお店もあるらしい。

「くるり」さんや「染めの安坊」さんは浅草に本店があるんよね。

「nugoo」さんも「くるり」さんもカフェ常設していると聞く。ああああ、懐かしの、我が愛しの鎌倉に行きたいよ~。

 

手ぬぐいは専らひばりが丘パルコか所沢ロフト(←夏しか出してない)、または新宿の歯医者さんに行った帰りにモザイク通りにある「かまわぬ」さんのお店で見つくろったりしている。

ネットではあまり買ったことないかなあー・・

一応、好きなブランドは、

身につけるなら、かまわぬさんあひろ屋さん雪花さん

小物作りなら、濱文様さん、いつも楽しい新柄がある。

CHKIRIYAさんの柄は額装に向いてる。

 

来年の干支、うさぎ柄なら

梨園染めのこの一枚 (千両に白うさぎ)、赤いおめめが可愛い。

 

注染と捺染では、なんとなく、注染のほうが好きかも。捺染はウラオモテが区別できちゃうけど、注染はウラオモテわからないから。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー