しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

あづま袋っす

パパの風邪が治らず、体調が悪いです。

先週の土曜に「風邪気味なんだから、リハビリは休みなよう」と言っていたので、はや10日くらい。

熱が出たり下がったり上がったり、、。関節が痛い、だるい、と。

人の言うことを聞かないからあーーーーー。

具合が悪いのは、しょうがないことだけど、ガマンならんのは、また暴言を吐いたり、ひどいことをうらんに言うことです。

うらんの不注意で風邪をひかせたならともかく、自分の勝手で具合悪くしたんだからねー。プンプンプンプン。

今、パパはトゲトゲ、サボテン、大サボテン。

 

さて、

100均手ぬぐいで、また「あづま袋」を作りました。

azumabukuro

あづま袋は手ぬぐいのサイズが丁度3:1の割合になってると仕立てるのが楽なんですが、ありそうに見えて、なかなか、30*90に収まる大きさのがなかったりします。

3:1になってれば赤線の二箇所を縫う。表に返して持ち手になる辺を三つ折り縫い。↓

pentasan-tenugui3

そこで、手ぬぐいのサイズが3:1じゃなくても簡単に、あづま袋を作れる方法を解説しているページを見つけました!

手ぬぐいstyle ? Blog Archive ? 手ぬぐいで「あずま袋」を作ろう!

上の写真のは、コチラのやり方で作ったのです。

100均で売ってる手ぬぐいの中には、布の周囲をぐるっと三つ折り縫いしてあるのがあるけれど、そういうので、上の縫い方で作ると、ほんと、縫うのは二箇所だけで出来ちゃいます。

 

あづま袋は、パパ入院中の売店通いや透析センターへの移動時に重宝して使ってました。

たためば小さくなるので、点滴のぶら下がってる、あのガラガラ移動できるの何て言いましたっけ、アレにくくりつけたりもして。^_^;

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー