しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

よくはなりませんが

薬を変えて二週間

でもやっぱり、痛みは治まりません。

もう、自分で「これは難治性腹痛」かあ~、なんて

自虐的につぶやいたりして。

 

よくはならないけれど、

世の中には、自分の感じている痛みよりも、

もっと辛い痛みに毎日耐えている人もいるでしょう、

そういう人に比べたら、うらんはまだマシなほう、と

考えるようにしてます。

 

痛いのに凹んでいたあいだは編み編みもチクチクも、する気が起きなくて、サスペンドしてました。

が、先日お歳暮の発注にデパートに出向いた時、出店していた染めの工房さんに、うらんが持っていた「手ぬぐいワンマイルバッグ」を「作って~」と頼まれたのがきっかけで

久々に、自分の分の「手ぬぐいトート」も作りました。

 

旧しのぶろぐのほうで、ちらっと紹介したことがあるヤツですが、コレですね。

素材は三重ガーゼのリバーシブル手ぬぐい、もらいもの。↓

tenugui-toto1

手ぬぐい一枚を切ることなく、三箇所を縫うだけで出来る、手ぬぐいトート。

飽きたら、ほどけば、また手ぬぐいとして使えます。

tenugui-toto2

小学生でもラクラクです。^^

うらんは手縫いで仕上げたけれど、ミシンなら30分とかかりません。

仕立て方の手順を動画で教えてくれるサイトを見つけました。

家庭科【オリジナル教材】授業・学級づくり:Y・Y NET

このページの一番下にある[手ぬぐいエコバッグ]ていうのがそうです。

 

似たようなデザインのに、ヒロコレッジの手ぬぐいバッグがあるけれど、コチラは一枚2940円とお高い。

お値段がいいのは、オリジナルテキスタイルだからでしょーが・・

バッグひとつで、手ぬぐい3枚が買えちゃいますよ~。

自分で作れば、タダだもんねー。

関連記事

Comment

こんにちは 

手ぬぐいエコバッグどういう風に作るのかなと思い見てみたらなるほど!
小中学生が作れそうなほど簡単なんですね。
うらんさんが作ったバッグの柄が可愛いです。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2010.11/27 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

kuranさん、コメントありがとございます。

> 手ぬぐいエコバッグどういう風に作るのかなと思い見てみたらなるほど!
> 小中学生が作れそうなほど簡単なんですね。
> うらんさんが作ったバッグの柄が可愛いです。

来年の干支、ウサギ柄なんですよね。^^
生地が可愛いと、作ろうか~ていう気持になれるんですよね(笑)。
この「手ぬぐいトート」、ネットでも人気らしくて、よく作って公開されてるようです。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.11/29 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー