しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

朝一エコー

月曜日にやっと胃腸科を受診できまして

せんせいに「左胸の下あたりが痛かゆいですー」と伝えたものの、

せんせい、触診して「んーー、ここは特に問題ないでしょう」って、、(@_@;;)デモイタインデスケドー

「それより下腹の固いのが気になるからエコー撮りましょう」と

明日、朝イチでエコーです。

下腹の固いのは脂肪じゃないですかあ、脂肪だったら笑い話でハズいだけやん、、。

薬は、今回は漢方処方しますと一週間分の、えーと

ケイシカシャクヤクトウ 。漢字で書くと、、、あら書けない(^_^;)

おくすり110番で検索。

桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ)という方剤です。おなかが張って、腹痛や排便異常を起こしているときに用います。下痢もしくは便秘があってもかまいません。ふだんから胃腸が弱く、体力のあまりない人に向いています。
だそうです。

効くといいなあ~。ほぼ毎日、お腹が痛いんで。

 

ささきいずみさんの『動物たちのちいさなあみぐるみ』から、今日はヤモリくんです。

青いヤモリ。

本に出てるのは3本指ですが、ヤモリは5本指!にこだわって、5本に増量(笑)。

いま、玄関ドアにつるしてます。

yamori1

黄色いお目目です。

yamori2

この子は予想より、デカヤモリ。

今、もうちょい、小さい子を編んでます。

yamori3

関連記事

Comment

NoTitle 

あ、やっと受診されたんですね。
よかった~。
でも、胸の下は、先生スルーですか?(汗)
毎日お腹痛いんですか?
それは大変です。
お薬効くといいですね~。
 
青いヤモリくんも可愛いです~。
しっぽの先が少し紫っぽいのはデジカメのせい?
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2010.10/19 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんすけさんへ 

> あ、やっと受診されたんですね。
> よかった~。
> でも、胸の下は、先生スルーですか?(汗)
> 毎日お腹痛いんですか?

はい、ほとんど、そーですね。
痛みどめは腸によくないと処方されんのです。

> それは大変です。
> お薬効くといいですね~。

いまだに効いてませんんんんー。
痛いと、掃除機を持ちあげるのもシンドいです(それを理由に家事をサボっている^^;)
 
> 青いヤモリくんも可愛いです~。
> しっぽの先が少し紫っぽいのはデジカメのせい?

さすが、ぽんすけさん!するどい。
単色じゃつまんないと、シッポの先にも頬紅をつけたのです。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.10/20 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー