しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

パイナップル編みのバッグ

以前、手芸屋さんで貰ったカギ針編みのバッグの編み図が出てきたので、

押し入れから在庫のコットンヤーンを見つけ出して

編んでみました。

 

しかし、在庫の糸は黒に近いチャコールグレイ。(・_・;)

おまけに編み方の説明がほとんどない、不親切な編み図。(-_-;)

編んでる途中で、何度も悩みましたぞ。

 

なんとか仕上げたものの、6号針指定を、4号針で編んだから、

文庫本が入る程度の、ちびバッグになりました。

(↓画像はクリックで拡大します)

amibag

写真上に写ってる編み犬(ジャック・ラッセル・テリア)は病院のナースステーションに寄付してきた子。

関連記事

Comment

NoTitle 

ワタシも以前、これと一緒のバッグを3つ編んだ事があるんですよ!
オフホワイトとグレー、黒。
さすがに黒はしんどかったっす、、、
しかも内袋が作れず、まったく使ってないんですよ。
何だかもったいないんですけど
モノを入れるとビヨヨ~~~ンって伸びすぎちゃって、、、
  • posted by たけうさ 
  • URL 
  • 2010.09/06 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パパさんの退院、おめでとうございます。
でも退院したらうらんさんが大変ね。
うらんさんには、わがまま言っちゃうのね。
なかなか難しいですね。

編み図の説明がないのに仕上がったなんてさすがうらんさん!
素敵ですね。
わんちゃん、喜んだでしょうね。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2010.09/06 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手提げ、かわいく出来ていて、うらやましい
色々作りたいものだらけで頭の中がぐしゃぐしゃ

チャコールグレー、大好きな色です
とても素敵ですよ
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.09/06 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

たけうささんへ 

たけうささん、コメントありがとうございます。

> ワタシも以前、これと一緒のバッグを3つ編んだ事があるんですよ!
> オフホワイトとグレー、黒。

お~。さすが、たけうささんです。(^。^)

> さすがに黒はしんどかったっす、、、
> しかも内袋が作れず、まったく使ってないんですよ。

うらんも編み始めた当初は、後から内袋を作って縫い付ける予定でしたが、
編みあがってみれば、内袋を縫い付けるスペースがないデザインでした。。

> 何だかもったいないんですけど
> モノを入れるとビヨヨ~~~ンって伸びすぎちゃって、、、

ビヨヨヨ~~ンとならないように、軽いモノしか入れられないっすね。(笑)

買おうとすると、ニットバッグてスゴクお高いんだけど、、
高いだけに、持ち手も本体も中身を入れても伸びないように作ってある点は
さすがと思いました。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.09/08 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

kuranさんへ 

> パパさんの退院、おめでとうございます。
> でも退院したらうらんさんが大変ね。

はい、そーなんです、みんなに、そーいわれます。(~_~;)

> うらんさんには、わがまま言っちゃうのね。
> なかなか難しいですね。

狭い家のなかに、主婦が2人いるよーな感じなので
ほら、船に船頭は2人要らないって、あれです。
>
> 編み図の説明がないのに仕上がったなんてさすがうらんさん!
> 素敵ですね。

いや、明らかに、ココは違うだろって箇所が散見します。^^;;
もうひとつ編んで、復習しないと・・
てけてんさんのパイナップル編みに感化されて、編み図を探し出して
編んだはいいものの、まだ人に見せれるよーな出来ではないです、、

> わんちゃん、喜んだでしょうね。

ナースステーションのカウンターって、退院する患者さんのご家族の方が
置いてゆく可愛いモノでいっぱいでしたよ。^^
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.09/08 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimiさんへ 

コメントありがとございます。^^

> 手提げ、かわいく出来ていて、うらやましい

ふふ、色が黒いも七難隠す、ですね。

> 色々作りたいものだらけで頭の中がぐしゃぐしゃ

それも幸せですよねー
ノートに作りたい、作るものリストを書くだけでも、幸せに気持になれます。
うらんの場合、押し入れの在庫一掃が第一目的なので、作りたいもの、
というよりは、在庫で作れるもの、から考えてます。

> チャコールグレー、大好きな色です
> とても素敵ですよ

ありがとー。
中途半端に余った、バッグの残り毛糸をどうするか
思案してます。ひと玉もないんですよね。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.09/08 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぱぱさん、退院おめでとうございます♪
でもわがまま言っちゃってますか、ぱぱさん。
わがままは甘えの裏返しですからね~。
ここはひとつ、うらんさんが大人になって
甘えさせてあげるってのは・・・・。
今までさんざん甘えさせてあげたから
うらんさんもお疲れになって、きついかなあ。
うらんさんがストレスでしんどくならないように
適当にスルーできるようだったらいいのですが。
 
パイナップル編みのバッグいいですね。
ワタシもひとつくらい編んでみたいのですが、
難しそうです~。(汗)
残り毛糸は山ほどあるんですが、
同じ色のが2玉とないのがほとんどで・・・。(笑)
使い道が難しい・・・。(汗)


  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2010.09/09 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんすけさんへ 

ぽんすけさん、いつもコメントありがとうございます。
しばし、ぐったりモードだったので、レスが遅れてスミマセン。_(_^_)_

> ぱぱさん、退院おめでとうございます♪

ありがとうございます。
予想よりかなり早く退院できたので、パパ本人も、うらんも
「エッ、退院していいの」って感じでした。

> でもわがまま言っちゃってますか、ぱぱさん。
> わがままは甘えの裏返しですからね~。
> ここはひとつ、うらんさんが大人になって
> 甘えさせてあげるってのは・・・・。
> 今までさんざん甘えさせてあげたから
> うらんさんもお疲れになって、きついかなあ。
> うらんさんがストレスでしんどくならないように
> 適当にスルーできるようだったらいいのですが。

はぁい、なるべく、うまく、スルーできるように
取り扱ってみます。^_^;
 
> パイナップル編みのバッグいいですね。
> ワタシもひとつくらい編んでみたいのですが、
> 難しそうです~。(汗)

いやっ、基本はネット編みの集合体だから>パイナップル模様。^^;
器用なぽんすけさんなら楽々で編めますよー。

> 残り毛糸は山ほどあるんですが、
> 同じ色のが2玉とないのがほとんどで・・・。(笑)
> 使い道が難しい・・・。(汗)

前に、てけてんさんが、2色使いのパイナップル模様の
巾着を編んでましたよ。^^

うらんのバッグも編み図は3玉要ると書いてあったから、
3玉買ったのに、結局2玉と少しで完成してしまいました。
残った1玉に足りないコットンヤーンをどうしたらいいか(笑)
すでに手芸店では、秋冬毛糸に移行してるので、同じ糸を買い足すことも
できません。(-_-;)
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.09/13 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー