しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

鎌倉のギルド

70年代の初めに流行ったお店 ギルド。

昔は、100円で好きな色の指輪を選ぶと、好きな文字を彫ってもらえた。

高校の先輩の間で評判になって、お店を探しに行きました。

由比ヶ浜通りを長谷駅方面に向かって左手にある。、当時はいつもお店の中、若い女の子であふれていた。

kamakura-girudo

修学旅行の前にギルドに行って、その頃好きだったダークグリーンの指輪を買い、好きな人の名前を入れてもらった。

大事に指にはめてたのに、九州に行った時に失くしてしまった。

探したけれど、見つからなかった。悲しかったなー。

 

ギルドを過ぎて、まっすぐ。右手に曲がると長谷寺。


kamakura-hasetera

長谷寺には高1の大晦日に、熊倉くんと多田くんと、たぶん久松の聖ちゃんと4人で出かけた。

その頃からあったのだろうか

今は有名になった、苺の形をしたお守り。

願い叶うお守り

K谷が買ってきて、送ってくれた。昨日、届いた。

hase-ichigo-omamori

形が可愛いでしょう。

でもなんで、いちご なのかな。

一期一会?

イチばん ゴりやくが あるように?

誰か知ってる?

 

・・・

・・・

今日はパパが

うらんの手作りしたパワーストーンのストラップや

買ってきたお守りや

バスに乗る時にすぐ小銭が出せるようにとバッグに付けたミニがま口の財布など

全部、もう要らん!と

ひきちぎって、うらんに投げつけました。

(T_T)

もう どうしていいか わかりません。

関連記事

Comment

NoTitle 

その指輪、私も覚えがあります。
プラスチックのカラフルな指輪で
私も自分の名前を筆記体で彫ってもらって
大人になった気分を味わいました。
私が買ってもらったのは、軽井沢だったかな???

パパさんも色々な思いがたまっているのでしょうか・・・
支えているうらんさんは立派だと思います。
  • posted by てけてん 
  • URL 
  • 2010.07/05 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

てけてんさんへ 

> その指輪、私も覚えがあります。
> プラスチックのカラフルな指輪で
> 私も自分の名前を筆記体で彫ってもらって
> 大人になった気分を味わいました。

大人になった気分・・そっか、てけてんさん、ひとまわり下だった、、

> 私が買ってもらったのは、軽井沢だったかな???

ギルドで流行ってから、似たようなお店があちこちにできましたもんね。
うらんも従兄弟に頼まれて、横浜駅ビルにあったお店で作ってもらいました。
あの彫る器械を見ると、やっぱり歯医者さんを連想しましたねえ。

> パパさんも色々な思いがたまっているのでしょうか・・・

今夜の東京のごとく・・突破的豪雨で床上浸水、です。
京都から送ってもらったガマ口財布は壊れちゃいました、、(/_;)ヒーン

> 支えているうらんさんは立派だと思います。

いえいえいえいえ、もう、なーーーんにも支えてないです、きっと。
本人も「自分で出来る!支えられたくないっ、」と思ってるのでしょ。
性格の悪いうらんは、どやって、いじめ返してやろうか思案中ーー。^^;
ちょっと今はまだかなりムカついているので、いつもよりさらに性格
悪くなってます。

それにしても、モノにあたるの、やめてほしいです、、

  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イチゴのお守り可愛いですね~。
一番大切なお願いにご利益があるのかな?
 
パパさんが物に当たるのは、パパさんの優しさかなあ。
うらんさんに手を挙げないためではないでしょうか?
でも、うらんさんに投げつけてらっしゃるのか・・。(汗)
自分の思うようにならないふがいなさに
やりばのない怒りをぶつけてるのかなあ。
うらんさんがやさしいから、甘えてるのかも。
利いた風なことしか書けなくてすみません。
ワタシだったら、優しくないから、
そんなことされたら、無視してやるけど・・。(汗)
仕返ししようとするうらんさんは、やっぱり優しいです。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんすけさんへ 

> イチゴのお守り可愛いですね~。
> 一番大切なお願いにご利益があるのかな?

いまだ、謎でありま~す。
長谷寺に聞いてみますかねえ、、
イチゴの他にも、テントウムシの形をしたお守りを売っているそーなんです
よく、わかんないですね、テントウムシといえば、、わたしらの年代は

テントウムシのサンバ♪

あなたと私が 夢の国
森の小さな 教会で
結婚式を あげました
照れてるあなたに 虫達が
接吻(くちづけ)せよと はやしたて
そっとあなたは くれました

う~ん、縁結びのお守りかな(笑)?
 
> パパさんが物に当たるのは、パパさんの優しさかなあ。
> うらんさんに手を挙げないためではないでしょうか?

いや、もう手も足も出てますよ。(^_^;
このことをありのままに書こうか、ずっと迷ってましたが
同じような境遇の方がもし、うらんのヘタレブログを見ているのなら
ホントのことを書いたほうがいいのかな。

> でも、うらんさんに投げつけてらっしゃるのか・・。(汗)

色んなモノが降ってきます。お金以外。(^_^;;

> 自分の思うようにならないふがいなさに
> やりばのない怒りをぶつけてるのかなあ。

アタラレルコトやDVは子供の頃から慣れているので、それほど
大きなダメージ受けないのです、自分の中でスルーできるんです、
言葉の暴力や無視されることのほうがコタエるかもー。

> うらんさんがやさしいから、甘えてるのかも。
> 利いた風なことしか書けなくてすみません。

こんなふうにコメントいただけるだけで、うれしいです。

> ワタシだったら、優しくないから、
> そんなことされたら、無視してやるけど・・。(汗)
> 仕返ししようとするうらんさんは、やっぱり優しいです。

まだ、仕返ししてないですねー、そういえば。(苦笑)
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.07/06 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

受け売り、、 

長谷寺のいちごのお守りには、いちご(=一五)にひっかけて「じゅうぶんな(一)ご(五)縁がありますように」という意味があるのだとか。
また、このシャレのような由来の他にも、いちごにはもともと邪気を払う力や持ち主の魅力をアップさせる効果があることから、恋愛運を高めてくれるモチーフとも言われています、、、と、書いてあったよ。

長谷寺の今は、紫陽花に、長時間並ぶらしいね。

ギルドは、、他とは違ってたね、、
もとは、ボタンやさんだったのだから、材質も、はは~~ん、、って感じだったし、、
昔の写真とか、どこかにないかなぁ、、
  • posted by ヨシコ 
  • URL 
  • 2010.07/06 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 受け売り、、 

ヨシコさん、コメントありがとう。

> 長谷寺のいちごのお守りには、いちご(=一五)にひっかけて「じゅうぶんな(一)
> ご(五)縁がありますように」という意味があるのだとか。

お~、うらんが考えてたの、バーディじゃないけどニアピンだったんだねー。

> また、このシャレのような由来の他にも、いちごにはもともと邪気を払う力や
> 持ち主の魅力をアップさせる効果があることから、恋愛運を高めてくれるモチーフとも
> 言われています、、、と、書いてあったよ。

それは知らなかった、、です。イチゴにもシルバーと同じ魔除け効果がー。

> 長谷寺の今は、紫陽花に、長時間並ぶらしいね。

友達は明月院目的で鎌倉に行ったんだけど、もう盛りは過ぎていたそうです。

> ギルドは、、他とは違ってたね、、
> もとは、ボタンやさんだったのだから、材質も、はは~~ん、、って感じだったし、、
> 昔の写真とか、どこかにないかなぁ、、

昔の雑誌に、オヤジさんの、ギルドの、あの商品を作ったきっかけ、とかいう
話が載ってたっけー。
とにかく当時は【お店ごと売ります】というのが珍しがられてましたねー。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.07/07 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー